dullaz view

dullaz view

midnightmealrecords over 50title memorial interview NO.001

midnightmealrecords、CDカタログ50タイトル突破記念という事で
現在、連動企画として10月の毎週日曜日に
DMBproduction制作
”DEEPMORNINGBROADCAST”というネットラジオ番組で
毎週一本カタログから厳選した一枚をオンエアしてもらっています
2TIGHTRADIO
http://2tightradio.jp/
DEEP MORNIG BROADCAST番組トップ
http://www.2tight.jp/shopdetail/000000011650/ct42/page1/recommend/


毎週、何を流そうかな~と考えてるのも楽しいですが、
今回、公開するインタヴュー、そして近々公開予定の
有識者によるMNMRミックスシリーズBEST3
を読んでいると人気のあるミックスというのが絞られてきます
みなさんこれを機会に所持しているミックスがあれば聞き返してみてください
売り切れているタイトルが多いのでDEEPMORNING BROADCASTのほうもチェックください
何か新しい発見があるかも

今回はMEDULLAとTEE-$HORT氏を交えインタヴューを取りました
第一弾として、思い入れのあるミックス、
ミックスとはどのようなものか
ジャケットについて聞きました
第二弾もまた公開します
お楽しみに

MidNightMealRecords CDカタログ50タイトル突破記念インタヴュー cat.NO.001
djserowblackwastesofmnm.jpg

流れっていうか、TPOが決まってるのが好きです。-DJ SEROW-

※本文は無断転載を一切、禁止します

Q.= インタヴュアー
M.= MASS-HOLE
B.= BUGDAT
T.= TEE-$HORT
S.= DJ SEROW
D.= SUPER-D


Q.50タイトル突破おめでとうございます。
それぞれ思い入れのあるミックスはどれですか?


B. ”NUMBERSHOTvol.5-THE SANDGUN-”です。
SUPER-Dと缶ビール(KIRINラガー)を飲みながら超アナログな手法で録りました。
料理研究家でDJでもあるドンK氏のレビューも素敵です。

T.やはり”Night & Bay”のvol.1かな。これが始まりというか。
MASSに投げたらいい感じでシャウト入っててめちゃめちゃ上がったのを良く覚えてる。
あとはK-TEEね。あれジャケができずにmix作ってからリリースできたの一年後なんだけど物凄いジャケができて。
上がりましたねー。

M.俺は”THE MENACE IN JAPAN”かな〜。 超売れたから。
高校ぐらいから聞いていたものがやっと救われた感じがしたな笑
あと、思い出でいうと”HAPPY BUSH BABYS”。
あれはSEROWの子どもが生まれたときに作ったミックスですから。
※後日確認すると2008年リリースなので
MASS-HOLEの甥っ子が誕生した時のリリースでした。


D.SEROWからのアンサーすれば?

M.次はBUGDATでしょ。あとは”NIGHT&BAY”のvol.1ですね。
TEEが突如、松本に来て録ったやつです。九龍行ったな笑

T.ちげーよ!あれは2だよ「なにしてる?」「行くわ」つってtwitterで連絡とって当日、松本行った。

M.あっ。そっか。

Q.すごいフットワークですね。

S.おれは”SHADE OF BLACK SCALE”ですかね。
あれはMASS-HOLEって感じがします。

T.おれは”TELEPHONE MY~~”好きだね。

D.おれは”TWO OF SHEEPS”と”SOUNDDRUG”、あれがMASS-HOLEの根底だな。

S.”ECCENTRIP BOX"BACKPACKSは思い入れありますね。
バックトゥバックをリアルタイムでやらないっていう。

Q.一曲送って、BISONから返ってきて、また送ってをくりかえしてたやつですね。

S.あのミックス、変ですし。

Q.それぞれ好きな音楽ジャンルを教えてください。

B.ヒップホップとソウルです。

T.ヒップホップとハードコア。

S.ヒップホップ。

M.capital pとbig punとking pusha

D.何でもいいからみんなのミックスに依存してる。
買うのはジャンルというよりサントラ。

Q.実はこれも聞いてますみたいなやつあります?

S.R&Bです。好きなんすよ~。あと、オールディズですね。ていうかBOKADOSですけど。

B.MASSがUSBに入れてくれたの聞いてます。
HAVOCと2000年くらいのPRODIGY、あとロックマルチアーノ?

Q.ロックマルチアーノ?そんな感じ?全然聞いてないね。

B.youtubeとかでいろいろ聞いてますよ。

Q.最近はなに聞いてる?

B.職場の人に借りたCTI作品もろもろです。
ラジオでボブ・ジェームスが流れていて、CTIの話になり、「こういうの好きなの?明日CD持ってくるよ」と言われ、
「ありがとうございます」と答えたところ20枚くらいアルバムを持ってきてくださいました。

M.capital pをずっと聴いてます。あとビート作ってます。移動中に歌詞書いてます。

T.相変わらず聞くのは西海岸のヒップホップだね。
特に最近はSan diegoに密着してまして。
Mitchy slickってラッパーが凄く好きなんだけどそこから掘り下げたりしていて、
最近だとROB STONEとか良かったかな。

Q.普段、どんな時にミックス聞く?なにで聴いてる?

B.移動時が多いですね。

T.小生も同じく。後は家でだらだらしてる時とか。

D.家ですね。通勤ではあまり聞かんのですよ。
朝夕の電車ってそんな気分じゃない。外で聞くときはipodクラシックで。

S.家ではあまり聞く時間ないんですよね。移動中ですね。

Q.ていうかSEROWのプレイヤーあれ、あれなんだっけ?まだ持ってる?

S.おれはまだあれですよ。iaudio。物持ちよくないすか?

M.ジムタイムとバスタイムですね。

Q.風呂では何で聞いてる?車では聞いてないの?

M.風呂じゃないす。バスに乗る時間ですよ。頂いたdemoや作品を片っ端から聴いてます。

Q.8mileみたいですね。ジムタイムで一番盛り上がる曲は?

M.もっぱらpusha tのライブアルバムすね。ランニングマシーン時はライブ動画かガキ使見てますね。

B.あとは残業中に聞いてます。
残ってるメンバーを見ていけそうなら、会社のコンポにセットして、
”SWEET SOUL BROS”聞いてると必ず同じ曲で反応してくるやつがいて、
「なんすかこれ?」って、「いや、曲名はわかんない」て、
したらiphoneで調べたりしてるんですけど、「わかんないっす」って。

Q.あれピッチ落としてあるから検索出てきにくいだろうね。
各々のミックスの仕方は?


B.おもに、フェードイン、フェードアウト、カットインです。

S.ほぼかぶせ。

T.ノーコメント。

M.feel。あとレコードが「ここで繋げ」と話しかけてくる。

Q.MASSはミックスの仕方どんどん変わったよね?

M.大人になりました。人の嫌なところじゃなく良いところを見るようになりました。

Q.機材が変わったでしょ。

M.seratoですね。”BOTHSIDE”のソウルサイドはレコードですよ。

Q.音質良くなってきた?前はヒスノイズとかわざといれてたの?

M.なんでしょうね?盤質かな~?うふふ笑

Q.ミックス制作で気を付けていることってある?

M.ジャンル問わずそこにhiphopがあるかどうか。

B.曲のジャンルとかはあまり関係ないと思っていて、全体の雰囲気が大切だと思います。

T.全体的な流れかな〜気持ちの良い流れであること。

Q.流れとは?

S.流れっていうか、TPOが決まってるのが好きです。
こういう時に聞いてくださいっていう。流れが激しいやつはちょっと苦手かも。

Q.誰がミックスうまい?

B.MASS-HOLEですね。暇さえあればミックスしたりKAOSS PADをいじっていたイメージがあります。

T.SEROWとMASSかな。

S.MASS-HOLEじゃない?

M.sin-no-ske。やつはやばい!

Q.MNMR以外で好きなDJは?

D.BBHの三人。STARRBURSTのミックスはデイリーミュージックですわ。
YODEL氏も間違いない!

B.はじめてNORULEのやつを聞いたときはいいな~て。
TRASMUNDOで買ったんですよね。

T.BUSHMIND!
ヒップホップとかは当たり前だけど自分が普段あまり聞かない音楽とかも凄く気持ち良く聞かせてくれる最高のDJ。
後はFOOTCLUB!チャキチャキだね。

M.dj shoe、takiseed、16flip、sin-no-ske、michioshka、bushmind、eternal strife
色気や艶があるdjさんが好きです。

S.STARRBURST大好きですよ。そしてBUSHMIND。あとMASS-HOLE。

Q.SEMINISHKEI聞いとけってことで。
タイトルについて、どう考える?


B.各々・・・ですよね?

T.そのまんま、夜と米だよ。チャキチャキだよ。

M.降ってくる。

S.自分的なミックスのイメージで。

Q.レヴューはどのように制作される?

D.それぞれ書いたり、頼んだり、みんな大卒だから文章上手と思います。

T.最近はTIRON "WRONG JAW" SCHWARTZというアメリカ在住の友人に頼みますね。

J(TIRON "WRONG JAW" SCHWARTZ).
そろそろ考えておこうと思っているよ”NIGHT&BAY”の次のレヴューを。

Q.次はもうあるの?

J.違うよ。ワンパターンになってきてるから、もう次の夏のこと考えておかなくちゃ。

D.ツイストさせればいいんだよ。
あれって最後に「やっと夏がやってきた」で絞めれば何でもええんでしょ?
けだるい感じで始まって、とんでもない事件が起きて、最後に「やっと夏がやってきた」これで決まり!

T.日本的な感じでやってみたりすれば?

D.蚊取り線香と風鈴とか?

J.そういうんじゃないんだ。CALI風のフレイヴァーを表現したいんだよね。

Q.お気に入りのデザインは?(UCEAST,NOIZ,ATER,NAM,JELLYFLASH,OLDJOE参加)

M.みんな好きだけど、K-TEEのジャケは吹き出しました笑 やばすぎるって。

B.どれも好きですが、、、
”NUMBERSHOTvol.4-SWEET SOUL BROS-”
”LAST NIGHT LEFTOVERS”でしょうか。
物語があることを創造するようなものが好みかもしれません。
あと、”NUMBERSHOTVOL.2”ですね。
あれは自分でジャケやってますから、思い入れあります。

D.一番よくできたなと思ってるのは”lostfostexMTR/DIGDUG”ですな。
一番内容としっくりきとると思う。自画自賛。

Q.MASS-HOLEもジャケットやってるよね。

D.”rightbooty”だな。右ケツってなに?

M.右ケツの筋肉のほうが硬くなるらしいんすよ。
日本人って。だから”right booty”かなぁと。

S.”WHISPER”のあいつなんなんすか!?

D.あれはミックスをまだ聞いてなくて、
SEROWからタイトル”WHISPER"ってことと夜用ですってことだけ聞いてた。
そうなると月のものだろ。女性の悪夢的なものを表現しました。

T.下品だな。

D.受け入れてくれてありがとう。”NIGHT&BAY”はずっとシリーズでやっとるから楽しいね。
シンプルにしといてよかったね。並べて欲しいです。

T.コンプリートしてるやついるから。

S.おれはjelly君のやつ("Vernal Euphoria")。感動しましたね。


  1. 2017/10/21(土) 22:16:13|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DEEP MORNING BROADCAST #4 | ホーム | DEEP MORNIG BROADCAST4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/1034-721e98eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる