dullaz view

dullaz view

FINGER FLARE BOMBZ第一弾 DJ PREMIER

SEROW


このコーナー『FINGER FLARE BOMBZ(FFB)』では毎回独断と偏見で
好きなProducer、MCのお仕事ベスト5を紹介したいと思います。


第一弾は『DJ Premier Produce曲』(Remixワークは除く)
primo.jpg


好きな曲ってその時々で微妙に変動するんですが、
(聞きなおしとかでゴミ箱にいたやつが急浮上したりするんで)
それを考慮した上でもずっと好きであろう5曲を選んでみました。
これは、大分悩みました。。。

今はこんな感じです。

以下、順不同。

①Royality / GangStarr feat.K-CI & JOJO(1997)
royality.jpg
1ループの極み。空気感サイコー。イキソウ。
曲のケツの上ネタ消えてビートだけになる部分も好き。
余談ですが、EL NINO「RE REVOLUTION」のケツもビートだけになるんですが、
そこを初めて聞いた時、この曲を思い出しました。

②It's Been A Long Time / Rakim(1997)
iblt.png
これも1ループの極み。鳥肌もん。男。泣ける。
何も言えねえ。
記憶が定かではないですが、ちゃんとPrimo作だと認識して聞いたのは
この曲が初めてかも。
だからこそ、えもいわれぬ気持ちになるのかもしれません。

③Outta Here / KRS-One(1993)
outtahere.jpg
これは理屈抜きに頭振れるでしょう。
漢汁全開で血がたぎる系SHITですね。
ベースとドラムの核融合。
スクラッチも特別難しいことしてないけど超効果的。
やっぱり味のある、においのあるHIPHOPっていいですね。
     
④Livin Proof / Group Home(1995)
livinproof.jpg
HIPHOPに限らずシンプルでやばいものは飽きない。
それを地で行く曲だと思う。DOPE代表。
「Supa Star」とどっちにしようか迷った挙句、
「Cream」のInspectorDeckのバースから引用した
フックのスクラッチのやばさでこちらを選出。
     
⑤Devil's Pie / D'Angelo(1998)
devilspie.jpg
どす黒で極太。UFOみたいなヒグラシみたいな電子音もGood!
サックスネタのスクラッチ具合とか、後半のスネアにハンドクラップを被せてくる辺り、
相当ハイセンスだと思う。
車で爆音で窓全開で垂れ流しても、恥ずかしいなんて1mmも思わない。
そんな曲。
     
ちなみにこの曲の収録されているアルバム「Voodoo」は
HIPHOP, R&Bの最も有名なマスタリングエンジニアの一人TomCoyne氏が手掛けています。
たぶん彼がマスタリングした曲、1曲は持ってるはず。
(半端ない数やってるから→http://www.discogs.com/artist/Tom+Coyne)
最近では、宇多田ヒカルや安室ちゃんのベストなんかも彼がやってるらしいですよ。
     
ちなみにちなみにMidNightMeal主催のイベント名のネタ元です。
     
     


以上。

聞いたことないやつがあったら、是非聞いてみて下さい。


次回のFFBは『DJ Premier Remixワーク』ベスト5を予定しとーります。


GOOD NIGHT!!!!!
  1. 2008/10/23(木) 00:12:53|
  2. FINGER FLARE BOMBZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EMBRACEMENT ETERNAL DARKNESS | ホーム | LEFT OVERS#2 後記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/141-293c67ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる