dullaz view

dullaz view

わーわーわー 追記

私が魔太郎をはじめて読んだのは今年のしっとりとした梅雨のことでした。
全巻セットでプレゼントで頂きました。

「魔太郎がくる!!」は1972年から1975年にかけて『週刊少年チャンピオン』に連載された。
連載が始まったくらいから「いじめ」が社会現象となり「校内暴力」が吹き荒れるようになっていったらしい。
実際、学校でいじめられてる魔太郎の復讐劇が大筋、
でも魔太郎のかあちゃんは息子がいじめられてることには気づいてない様子。
友達はヒロイン的存在の由紀子さんくらい。

最終巻の帯には
「集団社会の中で疎外されている子供たちの怨念を背負って生まれた魔太郎」
解説には
スポ根劇画へのカウンター
異端のニューヒーロー
救いようのない悲しみのドラマ

なんて書いてある。
魔太郎はこどもたちの復讐代理人。
住んでる地区は多摩らしい。(うらみの35番 悪魔のチビはスーパースター より)
「コノウラミハラサデオクベキカ!」はみなさんもご存知の名パンチライン。
ハットリくんの実写版が香取しんごなら(SMAP限定だが)魔太郎は完璧にクサナギに回ってくるだろう。
ジャニーズというくくりなら二ノ宮あたりが適用されそうだが、
二ノ宮は何を演じても二ノ宮になるからダメ~
関係ないけど竹中直人も好感は持てるけどキャラ強すぎて何を演じても竹中直人になるから いささか、どうしたものか
それるが「硫黄島からの手紙」も俺的にはまじでダメだった
裕木奈江の夫役って。。。リアリティのかけらもねぇ。。。ポケベルがならなくて。。。
そういえばデイヴィッド・リンチの『インランド・エンパイア』に出演していたがどんな感じだろうか
裕木奈江といえば山田洋次の『学校』レペゼン夜間中学!
これのイノさん 役の田中邦衛は最高。
読み書きができなかったイノさんが宿題で手紙を出す。
イノさんはひらがなの直線を書くときに定規を使うし、机と顔の距離0センチの棟方しこうスタイル。
手紙の内容は夜間中学の先生の竹下景子へのラブレターだった。
竹下景子も困ってしまい担任の西田敏之に相談する
同じく夜間中学生徒であるオモニの焼肉屋にイノさんを呼び出して話をするがこのへんのセリフのやりとりがまじでいい。俺的にはここがピーク。
例のごとく邦衛のキャラにウケルけどかなりドープなシーンなので二重に苦しさに板ばさみ。
学校Ⅱも養護学校の話で(安室奈美恵のコンサートにいくやつ)まじでいいと思う。
グスン・・・ byはだしのゲン
この手のヒューマニズムが否定されたら世の中おしまいっすね。

完全に『学校』に話がシフトしてしまったが魔太郎は
ダークサイドにいざなわれている感が満載 オカルト~
前髪がうねうねしててジョージ秋山の「アシュラ」や「地獄のどくどく姫」みたい。
まとまらないので使い勝手のいいドープという言葉で片付ける。
ご一読あれ!
  1. 2008/11/08(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MASS-HOLEインタヴューSPIN:OFF | ホーム | MASS-HOLEインタヴュー其の弐>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/157-5c97e096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる