FC2ブログ

dullaz view

dullaz view

FINGER FLARE BOMBZ第三弾-fondle'em-SPECIAL EDITION#1

今回のFINGER FLARE BOMBZは外注です。
大阪でいつもお世話になっているmichioshka氏による
スペシャルバージョンです。

michioshka氏はhiphopサイボーグSEROWの信頼している
数少ない"本物"ということで今回お願いした次第です。

------------------------------------------------------
DJ SEROWからのコメント

ミッチョム君はB2Bの交代の時、
僕のためにモニターを次のタンテの方にしてくれて、
自分のミックス時にいじったつまみを全部デフォルトに戻してくれる
優しい男です。
DJ SEROW
------------------------------------------------------


FINGER FLARE BOMBZ第三弾-fondle'em-SPECIAL EDITION#1

FINGER FLARE BOMBZ第三弾、といいますか外注edition。

こんばんは。
そしてはじめまして。
ちょこちょこmedullaのメンバーやciazooのメンバーと遊んでます、徳島出身大阪在住のMichioshka、27歳独身です。

ひょんなことからF.F.B.第三弾の依頼を受けまして、依頼というかむしろやりたい!ぐらい楽しそうな営業妨害ということで一つ返事で承諾しました。

僭越ながらビートマイナーズヲタをやってるもので、先日のセロウくんのビートマイナーズ編を見て、
「じゃあ今度はevil deeじゃなくてMr.Waltしばりで!」とかも思ったんですけど、余りにもひどくなりそうなのでやめました。

色々考えた結果、ここ二、三年人気が再燃しているレーベル「fondle'em」からチョイスしてみようかと考えました。

このレーベルの12inch、最近かなり値段が上がってます。
がしかし2002年ぐらいまでは500円以内、高くても1000円以内で手に入ったものが多数でして、最近の値段を見ると複雑な気持ちになります。

で、この「fondle'em」というレーベルですが、90年代後半~00年ぐらいの頃のNYアンダーグラウンドを聞いてた人なら間違いなく通ってる、通らざるを得ないアンダーグラウンド「超」良質レーベルです。
主宰者はいわずもがなボビート。

miti6.jpg

もし身近に30歳以上のB-BOY仲間、先輩がいる人は尋ねてみるといいかもしれません。
当時のボビート&ストレッチ・アームストロングのラジオテープとか持ってる人がたまーにいたりします。
もしその先輩がボビートのテープを持ってたら、確実に「TAPE KINGZ」のテープも持ってるはずなので「TAPE KINGZ」ロゴのテープを片っ端からパクって、バレないように変わりにサイババのプロパガンダテープでも置いてカモフラージュしておきましょう。
そして「自分B-BOYとして大事なものはfondle'emとtape kingzから教わったすね」とか通ぶって先輩にしばかれましょう。

そういえばblast誌でむかーしfondle'em特集した記事の号があるので見つけたら即買いをオススメします。





脱線しました。





いきます。(だいちぇさん!こういう前置きがいるのかなって思いました!)




はっきり言って僕もfondle'emの全タイトルを持ってるわけではないですが、でもまぁほぼ聞いてるのでなんとか頑張って五枚をば。



以下順不同です。




Cenubites (Godfather Don feat.Kool Keith) / s/t

miti1.jpg

記念すべきfondle'em一発目リリース!
でもこれボビート自身は001だって認めていないとかなんとかって雑誌で読んだことあります。
「あれはブートレグだから」とかなんとか。

でもまぁスミフンの"nothing moove but the money"と似たようなもので、この盤でしか聞けません。
それはさておき、神様Godfather Donと変態Kool Keithのこのユニット、NYのくそやばい匂いがラベルからも漂ってくる超ドープな一枚。
この二人の相性は本当に神がかっています。
ちなみに元々はCenobitesだったのが、表記ミスでCenubitesになったんだと相方のChef Kaekwonに教えてもらいました。
そんなChef Kaekwonも先日セロウくんin大阪の時にCENOBITES名義の方のLPをプレイ。
イントロの無駄にテンション高いKool Keithの煽りも素敵。
ということで選びました。

確か2004年ぐらいにもブート?かなんかで再発しとりました。
でもその再発は微妙に色の濃さが違っててムラがある。
まぁ間違いなくブート再発。
なのでオリジナル(も思いっきりブートだけど)で持ってる人は少し肩で風切って歩きましょう。




Siah And Yeshua Dapo ED / S/T

miti2.jpg


2008年にCDで編集盤が出て度肝抜かされました。
こんなもの出して利益取れるのかと!

しかしながら内容は知る人ぞ知る極上盤だったので日の目を浴びたのは素晴らしいこと。
ぜひその編集盤CDも購入をオススメします。
実はそれより以前fondle'emの編集盤CDが出たことがあるんですが、それに収録されなかったのがこの12インチの楽曲なのです。
「あれは過去のものだから」とかいうSiah&Yeshua Dapo EDのふざけたかっこつけにより廃盤とされ収録できなかったというのが事実です。
いわゆるスノッブな趣のジャジーヒップホップが一時シーンを席巻する事態がありましたが、
こちらは本当に素晴らしいストリクトリーなジャズサンプルヒップホップを聞かせてくれます。
ドープです。

KENSEIやDJ QUIETSTORMのmega mixも必聴なアンダーグラウンド決定盤コンピ「tags of the times 1」にも収録された曲も入ってます。
Yeshは後に?元々かな?wee bee foolishに加入、unsung heroes周辺とも絡んでます。
がしかし黄金期は間違いなくfondle'em期です。







/////////////////////////////////////
がっつり書いていただいてるので、
もったいぶって二回に分けてアップします。

続きはまた今度
突然の発注にもかかわらずこのクオリティ
MICHIOSHKA氏ありがとうございます!

それにしても懐が深い・・・



  1. 2009/02/10(火) 12:23:00|
  2. FINGER FLARE BOMBZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LEFT OVERS#4 | ホーム | かつてそこにはこがね屋という店があった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/215-6efc077b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる