dullaz view

dullaz view

FINGER FLARE BOMBZ第三弾-fondle'em-SPECIAL EDITION#2

お待たせしましたFINGER FLARE BOMBZ第三弾-fondle'em-の続きです。

読んでない人は2月10日の記事を見てみてください。

今回のFINGER FLARE BOMBZは外注SPECIAL!
michioshka氏によるFINGER FLARE BOMBZ、

fondle'em特集ということで二回に分けてアップいたしております。

それでは続きをどうぞ
--------------------------------------------------------

FINGER FLARE BOMBZ第三弾-fondle'em-SPECIAL EDITION#2

Rok One / Certified Superior

miti3.jpg

シャバム・サディークにクウェスト、L-ファッジというセール箱常連メンツ参加のfondle'emでは今でも比較的安く手に入る一枚。
が、このB面がすごい。
イントロからベースが入った瞬間、ベースの鳴りだけで一気に薄暗い裏通りに持っていかれる。
そのあと入ってくるストリングスでなんか変な気分にさせてくれる。
MCの掛け合いも高得点!

学生時代買ったんだけれども、なぜかオレンジ色のラベルにも惹かれたのは 大学時代吉野家に通い詰めてたからかもしれない。




DJ Eli and Shan Boogs / Cloudkickers EP

miti4.jpg

今回五枚を選んでて、おそらく買ってから一度か二度しか聞かず針を落とさずにいた一枚。
たしか激安で香川で買ったものの、当時余り好きではないと思ってしまい、先に書いたような目にあってました。
が、今回の選定により汚名返上ぷちょへんじょー。
これA面すごい。

ごめんなさい。

なぜ当時の自分はだめだと思ってしまったのか、戻って殴ってやりたい。
ごめんなさい。

B面にYESHUA DAPO ED、J-TREDS参加してます、がしかしA面のCAGE参加のブツがやばい。
ありきたりなファットなドラムの鳴りに淡々と展開する普通の曲とも言えますが、今この2009年にこれやばいと思いました。

一瞬だけGZA様の"Liquid Sword"同ネタとかが出てきます。
メソッドマンなんてポコ○ン野郎よ!でもGZA様なら抱かれてもいいわ!という女子もマストです。
Chef RaekwonとGFKの異常な仲の良さを見ると801を想像してハァハァします・・・なBL系腐女子及び貴腐人もマストです。



V.A. / Fondle'em Fossils

miti5.jpg

これは実はfondle'emからのリリースではなく、def juxからのリリースです。
fondle'emが潰れる際、その遺志を託されたのは他でもない、def juxを始めたばかりだったex.Co.FlowのEL-Pでした。

良質なクオリティーを頑なに守ったこのレーベルにも終わりは訪れて、理由は僕もわかりませんが、
その最後に出た12インチがこれです。
最後なのもあり泣けるのが、ボビートからEL-Pに宛てた手紙がまんまジャケットに使われているということ!
「yo!EL!!!まだ12インチのジャケが出来てねーよな!まぁシンプル&ミニマルなのがfondle'emだからよ!~中略~また電話くれよBro!!!」とか書かれてる。
萌える・・・!

そして参加メンツがすごい。
アーソニスツのQ-UNIQUE、J-TREDS、MF DOOM、Godfather Don、そしてDysfunctional Family。
このDysfunctional Familyというグループ、詳細不明ですが、どうやらFinsta Bundyやアーソニスツ、
Shadz of brooklyn周辺とBUSHWICK ZONEというグループ?クルー?を組んでたようで、
Finsta Bundyの大大大大大名曲"don't stress tomorrow"にMCのD-rockが参加しており、
裏ジャケでメンバーを確認することが出来ます。
「そんなこと相当どうでもいい」とか思わないでください。
なんかすいません。



fondle'emというレーベルは、ボビートがそれまでDEF JAMで働いてたことによるカウンター精神が一貫してありました。

メジャーに対するアンチテーゼだったわけです。

それがわかるのが、fondle 'emが「NO VIDEO, NO STICKER,NO PROMOTION,NO MARKETING」
というのを謳い文句にしていたこと。
アーティストを重視したマーケティングに対する確固たるこだわりがあったのです。
また、売れたレコードの分け前はレーベルとアーティストの折半だったといいます。
がしかし、ネットも普及してない時代です。
もしかするとその精神が潰れる要因になったのかもしれません、だとしたら皮肉です。
あ、でもTシャツは二種類あります。

fondle'emは無くなりましたが、このレーベルに所属してたアーティストの多くは今でも活動を続けてて、
MF DOOMの近年の異常な人気は言わずもがな。
DOOMとビーフ関係?にあったGRIMMの2005年のアルバムなどは大変に素晴らしいものでした。
あとはMHzにいたCopywriterはRAWKUSから作品をリリース、CAMU TAO(R.I.P.!!!泣)はDEF JUXから。
MHzでトラックを作っていたRJD2は宇多田のremixをするまで有名になりました。
CAGEなんかはJ-ZONEやILL BILL、NECRO周辺との蜜月で今でも相当イルです。
Y@K BALLZなんかもmyspaceで見る限り地道にやってるみたいです。
今最も活動が盛んなのがSCIENZ OF LIFEのMCだったLIL'SCI、本名のJohn Robinson名義でDoomと共作出したり、Build an arkのCARLOS NINOとアルバム出したりしてます。




以上。



ってかはっきり言って五枚なんて選べません。
15枚にしてほしいぐらい。
それほど良質なレーベルということなのでしょう。


なんか全体的によくわからないチョイスになってしまいましたが、KMDとかDOOMの1stとか選んだ方がよかったのかな、、、とか心配になりつつ、今選べと言われるとこんな感じです。




それでは。
横槍失礼しました。
ビガップ&ナフリスペクト、FFB!MNM!


GOOD NIGHT!





二月吉日 Michioshka



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございました。
是非またお願いしたいです。
次はSEROWの番

michioshka氏のblogが読めるのはshkalogだけ
shkalog
http://ameblo.jp/oyasumichio-zzz/
  1. 2009/02/13(金) 04:32:06|
  2. FINGER FLARE BOMBZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<35CHAMBERS-三十一房- | ホーム | MEDULLA第6の男>>

コメント

さすがだな兄弟

おれも、一番好きなのはJ-TREDSのインドープサイキックスリミックスなんかじゃない

V.A. / Fondle'em Fossilsなんだよ。

わかるやつにはわかる



そう信じたい   枡穂ちゃん(元キャバ嬢)
  1. 2009/02/13(金) 09:26:20 |
  2. URL |
  3. MASS #-
  4. [ 編集]

yo,bro!!!

"prase due" remix。
あれもやばい、鬼のループ。
farewell midnight meal....



美智穂ちゃん(ゴスロリショップ経営)
  1. 2009/02/13(金) 12:43:28 |
  2. URL |
  3. shka #Yu4tGfhk
  4. [ 編集]

はじめまして

素晴らしいコラムです

最近farewell compが12インチ2枚組再発されてましたねーjuggaknutsもかっこいい!
  1. 2009/03/18(水) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. third #JLdD9L3.
  4. [ 編集]

>thirdさん

はじめまして。
ありがとうございます。

その再発、出たとは聞いたのですが実は持ってないのです。。。
欲しいです。

ジャガノッツも最高ですね、アーソニスツと並び音質が悪すぎますが・・・笑
  1. 2009/04/25(土) 22:48:41 |
  2. URL |
  3. michioshka #Yu4tGfhk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/216-db43a9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる