dullaz view

dullaz view

MASS-HOLE A.K.A BLACKASS"BLUNTS LIKE A GUNFIRE"発売記念インタヴュー

世界で三本の指が入るプロデューサーとして活躍中の
MEDULLAのラッパー兼トラックメイカー、
MASS-HOLEA.K.A BLACKASSが
遂にソロでビート集を5月1日に発売!!!

今回はそのMASS-HOLEの
"BLUNTS LIKE A GUNFIRE"発売記念インタヴュー!!

ビートについての質問を中心に話を聞いてきました。
-----------------------------------------------------------------------


※本文は無断転載を一切禁じます。


MASS-HOLE A.K.A BLACKASS"BLUNTS LIKE A GUNFIRE"発売記念インタヴュー

o0800053210164387263_20090419142115.jpg


質感のみだよ。」MASS-HOLE

・=インタヴュアー
■=MASS-HOLE


・アルバム発売おめでとうございます!!!!!

まず聞きたいのですが、どんなアルバムなんでしょうか?
コンセプトなどあれば、聞かせてください。

■ありがとう!。
このアルバムは・・・なんだろう。。
単に日々作ってるビートの一部を焼いただけっすね
もう次のやつも出来てるし。



・聞かせてもらったのですが、ぼくは16曲目の「LALALA」
が好きです。
アルバムの中で好きな曲は何ですか?

■僕はモンジュとランキャンのリミックスっすね
今回、思ったんすけど、やっぱラップミュージックが好きってことでしたね
僕はインストよりもラップ入れた状態で100の音楽作りたいんで・・



・使用機材をおしえて下さい。

■2000xl asr-10 sp404とレコードプレーヤーぐらいっすね
下手したら2500とか1000使ってる奴より音超悪いよ笑


・ターンテーブルを持っていないのは意外ですね。
DJも結構うまいですよね。


■ありがとう。まぁ俺はラップの延長でのDJやビート作りだからさ。
友達に言われたけど、俺はテクニックじゃないらしい。
でも、雰囲気とか空間を作るのが超うまいらしいよ笑
DJするときにはこの顔つきでやるとか
MCやるときには帽子を深くかぶるとか笑


・テクニックじゃない感じですね。
つなぎはエフェクトでごまかすという感じですよね

■そうそうディレイでフィードバックでズクズク笑

・MPC3000や4000は気になりますか?
今後、欲しい機材などありますか?

■今欲しいものはやっぱ3000かな。
でも、いずれは60や4000やSPも欲しいな。
機材はわかるやつにはわかるインテリアですよ



・なるほど。
曲の大半がサンプリングということですが、
サンプリングという行為についてどう思いますか?

■俺はサンプリングについて声を大にしていいたいけど
サンプリングをしないものはヒップホップじゃないと思う。
なぜなら自分の かっこいいと思う音はすべてサンプリングだったから。
最近チャらい音が多いじゃん?
楽器ひけねーけど適当に作りました的トライトンサウンドみたいな笑

俺はそれを認めねーっすよ。
それなら楽器弾ける奴が作る音の方がはるかにかっこいい。

でも、弾けるやつに対抗できる勢力って結局サンプリングっていう行為だけだと思うんだよね。
パクルっつうか笑
でも、ありえないループが出来たり、ネタとネタを合わせてありあない空気感が出来るみたいな。
そういうのを大事にしたいし、作りたい。




・昔は、何のネタかわからないようなネタから
よくサンプリングしてましたよね
最近、大ネタとかを使うようになったのは、
どういった心境の変化ですか?

■単に金なくてレコードが買えんかったから。最近はバグからパクってるけど笑
高校の時に買ったレコードを聞き返して、改めて使えるなぁと思ったから使ってるだけっすよ。

  
・いろんなジャンルがありますが、
どんなジャンルからサンプリングすることがおおいですか?

■SOUL、JAZZ、REGGAE、サントラ、ライブラリーとか何でもだね。
多分、他と違うのは曲そのものを頭にいれないで作ってる。
針を落として、直感的にサンプリングするから、どの曲がどのタイトルでどのアーティストかってのはわからない。
だから、二度とその曲も作れない笑


・ということはレコードを選ぶ時は聞くために買うのではないと?
やはりサンプリングを意識しますか?

■サンプリング意識だね。
でも、さすがにロイエアーズぐらいはちゃんとケツまで聞くけどね笑




・サンプリングのチョップの仕方がすごく特徴的だとおもうのですが、
あれは感覚でやっているのですか?
それともなにか意識的にやっているのですか?

■直感命だよ。なんかのインタビューでビートマイナーズのイーヴィルDはネタをテープに落として、
電車の中で聞いて、ループを考えてたって書いてあったけど、俺は真逆だね。
いいループできると思っても作れなくて、ふて寝して、明日の朝忘れてるパターンが多い笑
それより、ねた聞いて、瞬時にちょん切って、ピッチあげたり、落としたりして・・・
その場での実験性ってのが大きいかな


・なるほど。
ドラムのブレイクがすごく細かく打ち込んでありますよね。
どういう感じで組んでいるのですか?


■いや、ブレイクはキック、ハット、スネアとクラップ音だけだよ笑

・スネアやキック、ひとつひとつの音が変わった質感というか、
あれはドラムブレイク集からとっているのですか?
それとも全然別のなにか?

■いろんなものを混ぜてドラムにする場合もあるし、ブレイクのループもあるし笑
 ようは自分の耳に馴染んだものを使ってるだけですね



・なるほど。
一曲完成させるのに、ここで完成という判断は
どうしているのですか?

■う~ん。ラップのせる場合は極力音足さないってのがルールになってる。
前にモンジュの16FLIP君と話した時に
「ループ作って、サビで一個音を引いて」っていってたんだけど
さすが!!だなと思った。
俺はそれまでサビで音を一個足すことを意識していたから。
こんな話つまんないよね笑


・もう少し聞かせてください
ラップのせる場合はそれとして、
今回のビート集の曲もなんですけど、
完成度が高いのにラフというか、なんというか、
とにかくこの曲はここで完成という判断の部分に、
美学のようなものを持っている印象をうけます。

■ありがとう。そういってもらえると俺もうれしいよ。
俺は他のビートメイカーと違って不器用だし、SPみたいにドラムは太くないけど、
さっきも言った様に空気感みたいなものは大事にしてるから



・なるほど。
忘れてました。
自己紹介をお願いします。


■HELL YEAH 俺がマスホールだ。
82年型の左利きだぜ。
姉貴と妹のサンドウィッチだぜ





・前から気になっていたのですが、
BLACKASS名義の場合、MASS-HOLE名義とは
どういう違いがあるんですか?

■マスホールはラップネームだよ。
ブラッカスは総合的な・・・
なんていえばいいのかな・・・・
小室テツヤみたいなかんじだな
歌って、曲作って、女とヤるみたいな笑



・ハハハ・・・
トラックを製作するとき、どういう順番で構成していくんですか?
ドラムからですか?それとも上ネタからですか?

■まちまち。
いうまでもない。
WORDUP!


・なるほど。
トラックを作るきっかけを教えてください
当時、衝撃を受けた作品などありましたか?

■最初のインパクトはやっぱり
ピートロックとCLの二枚目
あと、ブッダの影響が強いかな。
なんか、ネタのセンスの良さと音の処理がすごいなぁと思った。
あとはRZAのネタの選び方とか・・・
ハイスクール時代はビートマイナーズの良さはわからんかったね笑
逆に唾を飛ばしてるかんじのラップが好きだったかも。
ノーティバイネーチャーとか・・・
ドラム缶にタイマツっぽいかんじの笑


・今、一番好きなプロデューサーは誰ですか?

■もうJ-DILLAは飽きてたんだよ笑
今は改めてビートマイナーズだな。
FIRE BURN!


・インフォに書いてあったのですが、J-DILLAのノンクオンタイズ?
あれはなんですか?

■MPCにクオンタイズ機能が付いていて、なんていうんだろう、、ドラムとか打ったタイミングの補正機能っていうのかな?
一昔はきっちりドラムが補正されてたけど、マッドリブやDILLAは補正されてないから生々しい。意図的っぽいかんじもするけど笑

DABRYEとか俺好きだけど、あいつのビートはノンクオンタイズをつきつめ過ぎて、冷たいかんじになってる笑
俺の解釈だけど


・ではSUN RAの宇宙観とは?

■黒人って妙に変な宇宙観もってるよね。
現代ならRAS-GとかKANKICKとか。
ああいうの欲しい。ってかポケットに詰めておきたいね



・今回、ビート集の発売ということですが、
おすすめのビート集をおしえて下さい。

■マッドリブのインスト物は俺的にアウト
ドゥームとやったやつやジェイリブは最高だけど。。

ビート集は最近聞かないからわかんないや。

でも、DJYAS氏のライトは昔、超聞いたな。
バグから借りてさ。


・今、一番好きな曲ってなんですか?

■ いまさら、ビートマイナーズのMAFFIADONだね。
あと、ディアンジェロのVOODOOは死んだときに棺おけに入れてくれっていうぐらい聞いてる。





・トラックメイカーとしてのこだわりをおしえて下さい。

■ 質感のみだよ。


・一番制作意欲が沸く瞬間ってどんな時ですか?
この春、目黒川の桜を見て、一曲できそうって言ってましたけど、
そういう瞬間ですか?

■意欲がわいても、作れないと逆にストレスたまるから。
俺は結局、ビート作るのは遊びなんだよね。
暇だからビート作ろう、とか女と会うまでに30分あるからビートだけ組んじゃおうとかそんな感じ
まぁはたからみりゃつまんない男だよね笑


・なるほど。
MEDULLAのトラックとビート集ではトラックの選び方や
作り方など違いはありますか?

■基本いっしょ。でも、作ってるときに
「これはMEDULLAだな」とか「これはILL-Tの声が合うな」
とか思い立つね。




・BACK PAWNのCDを売ってください

■んなもんねーよ

・今回のアルバムのキキどころがあれば、
聞かせてください。

■流れとかじゃん?
でも、おれからしたら「聞いてる人は俺の3日分の日記を読んでるに過ぎない」
と思ってるけどね ふふふ


・なるほど。
どういった人に聞いてもらいたいですか?

■友達と旅してる女。俺は知らないやつと話すのは好きじゃないから
これ聞いて、話せたらうれしいかも。




・何かはまっていること(もの)ってあります?

■daichiさんの影響で劇画が好きになったよ
なんか昭和フレーバーってやっぱいいよね。
あとは姉貴の子供と遊ぶことぐらいかな笑
子供欲しいっす!


・MEDULLAのアルバムはまだですか?

■もうちょいまってて、今、弾丸(タマ)つめてる段階だぜ。
まぁ期待しといてや。
はっきりいって、回帰とかじゃないけど
みんなが忘れちまったヒップホップを俺らがぶんどる感じでかますよ。




・楽しみにしてます。
メンバー仲いいですよね、秘訣は?

■逆に仲良くないヒップホップグループってあんの?って聞きたいね。
俺は嫌いなやつは自然と離れていくと思ってるからさ。
酔っ払って、ILL-Tがバグをひっぱたいてるのを見てたり笑、俺とバグの冷戦が勃発したり、
大地さんと俺で古本話したり、セロウにやばいレコード教えてもらったり
結局、自分が好きなやつしかこの場に残ってないし、
CIAや福岡勢やオラウータンのみんなや、
でんがりゅう君やモンジュのみんなや地元の賢吾やあつしや・・・
みんなのことが好きなだけだからね
 
ホモじゃねーけどそんなもんだぜ




・MEDULLAにキャッチコピーをつけるとしたら、
なににします?

■DULLADULLA!



・今、どういった作品の作業をしていますか?
トラック提供やラップのフューチャリングなどありますか?
今後リリースされる作品は?

■隠すことないから言うけど
 
・SOUL’S OC のビート
・DERELLAのリミックス
・RAMBCAMPのビートとラップ
・セミニシュケイのコンピ
・池田さんのNUCLEATE用のビート
・CIAZOOのTONOのビートとラップ
・ジプシー用のビート
・ライダのビート

あとはMEDULLAの12INCHとEPだよ~ん


忙しくいたいぜ




・新しいビート集がもうあると聞いたのですが・・・・


■あるよ。
でも、いま、ラップ熱が沸いたからラップしたいな。
でも、明日冷めちゃうかもしれんけど
ビート作るのやめる。
いつまでつづくかわからねーけど

はい、これビート集だyo


・これですか、ちょっと見せてもらっていいですか?
・・・・これは何曲入りですか?

■多分20曲ぐらい。
これにセロウがアカペラを乗せてくれて初めて完成するんだよ
昨日三曲ぐらい送ってきたから聞いたらやばかった!
もしかしたら8曲ぐらいづつにして3枚ぐらいだすかも


・やばそうですね。これはいつ頃、発売されるのでしょうか?

■秋にはいきたいね。

・なるほど。
へー、聞いてみたいですね。
まだデモ段階だから人には聞かせない感じですか?

■いや、聞かせる。でも、実物とデモは原型を止めないときもあるから要注意だな。
この前のデヴィパイのとき何枚か売ったよ。


・へー!もう売ってるんですか?!
前回のDEVIL'S PIEは行ってたんですけど、
気づかなかったなぁ。
物販で売ってました?
バンダナが邪魔で
見えなかったなあ

■このバンダナやばいね!俺は似合わないから、うちのママの弁当箱用に使っていい?
 かわりに、デモあげるよ


・いいんですかぁ!もらっても!
なんか催促したみたいになっちゃって・・・
ありがとうございます!
MASS-HOLEさんのビート集は5月1日発売でーす
みんな買ってね

本日はありがとうございました。

アーンドSKY誕生日おめでとう。



インタビュー日時:2009年4月某日深夜


--------------------------------------------------------



  1. 2009/04/28(火) 01:27:58|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<てるお | ホーム | $$$>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/266-98fe4d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる