dullaz view

dullaz view

FINGER FLARE BOMBZ第六弾-KOOL KEITH-

ばうわんこ
当バログで大好評不定期連載中!
FFBが読めるのはdulla's viewだけ!

初来日ということで東京の街はKOOOL KIETH一色
来日記念スペシャルということでこの男たちがやってくれました!

このコーナーの責任者、ヒップホップサイボーグことSEROWと
一度、このコーナーを外注した際にSEROWをオーバーヒートさせた
われらがヒップホップ兄貴michioshka氏の2人によるメドローア
ふたりに3枚づつ選んでいただきました


SEROWはMNMR唯一の同じ西日本出身ということで
おれ(daichi)のことを兄貴、兄貴としたっとったが、
michioshka氏の出現により
「daichiさん」に降格
残念

ともかくすばらしい内容
ありがたやありがたや

michioshka氏は大阪でのKOOL KEITHのツアーに出演しとる
これだけKOOL KEITH愛のつまった文章は他では読めんじゃろう

とてもええ内容になっとるので、ついついおれも負けじと長く書いてしまう

おれとKOOL KEITHの出会いは・・・・・ブツブツ

そろそろええって?



ということで今回はKOOL KEITH来日記念スペシャル

--------------------------------------------

FINGER FLARE BOMBZ第六弾-KOOL KEITH-
KoolKeith.gif
kool_keith-thumb.jpg

Side-M

こんばんは。

ツイッターをアニメ専門のSNSだと勘違いし「居場所を見つけた!」とマジで思ったMichioshkaです。

スタララ徳島産営業妨害スティーズver.2.0!!!

今回は07.11徳島でも試みるMS-DOS(SEROW'n'MICHIOSHKA)であるSEROWくんと三曲づつ二人でピュアセレクト仕立て!



前回Fondle'emのブツで書いたのも縁なのか、今回はKOOL KEITHさんです。

言わずもがなULTRAMAGNETIC MC'SのMC ULTRAです、ちなみにこの時から既に立派な変態です。

serowくんも以前ビートマイナーズものの時に"poppa large"をピックアップしてました。

そんなKOOL(DJ KOOLじゃないよ!)さんはウルトラを解散?休止?後(CED GEEとは今でも仲良いようです)、

黄金期だらだら便乗系一生食っていけるプロップスをなんのためらいも無く捨てます。

その捨てっぷりたるや見事なもんで、それ自体芸術の皮をかぶったように見えるギャグだと思います。

とりあえず時期の前後は調べてないんでわかりませんが、GODFATHER DONとCENOBITESを結成します。

それは数か月前にFondle'em回で書いたので割愛(激渋)。

そのあとにTIM DOGとULTRAを結成、これもただのギャグです、ちなみにギャグってのは最上級の褒め言葉です。

こちらも12インチとLPも出ています。

LPのジャケがシカゴハウスのMR.LEEに似たB級加減と配色で、見る人が見れば萌えまくります、ギャグです。

そのあとはKOOL KEITH名義で出したり、Dr.DOOOM、Dr.Octagon、Masters of illusion(All tomorrows partyにも呼ばれているが日本では人気なさすぎて酷い扱い)、などMF DOOMやMADLIBがやってるようなオルター・イーゴ的なフリーキーな動きをずっとずっと前からやっております。

ここまで書いて前フリのつもりが収集つかなくなるんでやめ!

ということで祝来日!

はじめます!






■SEX STYLE / KOOL KEITH

sex_style_12_2.jpg

はい!きました!FUNKY ASSクラシック!

KUTMASTA KURTによる特大ボム!フロアで聞くと首がもげそうになるこのBPMとライム!

先日youtubeでこの曲のライブ模様を見ました。

全力です。

取り巻きさん達が鬼のテンションでステージ上でダンスホールばりの腕の振り回しっぷりです。

感動。

思うんですが、日本のいわゆるロウだったり、悪く言うと説教じみたラップだったり「ドープ!」とかの類のアーティストは

得てして暗い音の曲はライブも暗い!それが美学のような風潮すら感じますが、海外のNECROだったり、KOOLさんだったりは、もんのすごくハイテンションです。

「BPMが遅くて暗い=ドープで陰鬱」という方程式に基づいていないこの辺りのアーティストはマジで関係なくリル・ジョンばりのテンションでSEX STYLEをかまします。僕にはあるべき姿に映ります。客も腕組みより腕挙げて首振り!

「暗いと不平と言うよりも、進んで灯りをつけましょう!」

ちなみに至極個人的な意見とですが、CIAZOOとMEDULLAにはFUNKY ASSに負けない匂いをぷんぷん感じます。

それは佇まいやスタンスだけではなく、MEDULLAやCIAZOOの12INCHをさわさわと触ってる時にも感じます。



あ、次の曲へのつなぎにくさも愛嬌。


■SUPA SUPREME / TASHAN DORRSETT

61R8AzhSzcL._SL500_AA240_[1]

今のところDr.DOOOM2よりも後に出た最新作、その最新作からA-2曲目、もちろんLP出てます。

このアルバムはカットマスターカート(以下KMK)ではなく、DJ JUNKAZという僕もまったく知らないDJがトラックを作ってます(rmxでKMKは参加)。

このDJ誰?教えてほしい。

内容はKOOL KEITH流チキチキ戯れなビートの曲があったりします。

KMKの音づくりと似てるかな?とはじめ思ったけど、KMKが絶対にしないような違うセンスで作ってるのに聞き込むうちに気付きました、どんどんハマります。

フロアでこれがかかるイベントは企画者がかわいそうになるぐらい地味な曲ばかりですが、MIX TAPEとかにこそっと入れてるとニヤっとする人が20人に1人ぐらい(それでも相当高確率)いそうな気もします。

焼き回しや停滞ではなくアップデートし続ける進行形、自分に喧嘩を売り続ける姿勢がまだまだ見えるKOOL KEITHならではの名盤、

音楽誌の人とかもはや聞いてもないであろう故の名盤。





■LIVIN' ASTRO / KOOL KEITH

wwKKBE[1]

ブラック・エルビスです。
sq-kool_keith_black_elvis_mtvn.gif

DMBのインタビューもしてた野田努さんがデトロイトテクノやパラダイスガラージについて触れた本を昔先輩に「読め!」と半ば無理矢理読まされたことがありまして、それに「SUN RA,LEE PERRY,KOOL KEITH」を同じ系譜として書いてました。

ブラック・コズミックです。

それを真正面から「そうだ!」とも言いませんが、「言い得て妙」とは言いたくなるブラック三連打だとは思いました。

そんなコズミックというかまぁアルバムタイトル"LOST IN SPACE"というタイトルとロウセンスなジャケが目を細くして、そのレコードを持ってる自分をいぶし銀なイメージに仕立ててしまう、この大大大大大大名盤。

好き過ぎてこの盤の裏ジャケを今年一月にやったSEROWくんに出てもらった自分のイベント「THE END」のフライヤーネタに使いました。

内スリーブもさわさわしてると快感なので、CDではなくヴァイナルで手に入れることをオススメします。

PVも必見、ギャグです。









以上三枚。

「Dr.DOOOM入ってねぇぇぇ!」とかいう人ごめんなさい。

僕もDr.DOOOMはインスト2LPも持ってるほど好きですが、書きあげたらこうなっちゃってました!

ちなみに先日レコードフェスタにてSMUT PEDDLERSのフルアルバムCDを500円で見つけましたが、やはり素晴らしかったです。

KOOL KEITHも参加してますし、個人的フェイバリットMCであるR.A. THE RUGGEDMANも参加!

期を同じくしてMASS-HOLEが日記にSMUT PEDDLERSの動画を偶然貼り付けてたから「同時多発SMUT PEDDELERS再燃!?」

とか思ってますが、世間的には完全にスルーされる予感なので、むしろそういうの糧にして毎日楽しいんでいいなって思います。



みんなmixiと宛てにならないアーカイヴスとか見てないで、金ぜんっぜんないのにレコード買って内容ひどくて落ち込んだあとに渡された友達のmix tapeが素晴らしくて、よく見ると買いミスった曲のB面の曲が入ってたりしてアガったりしてる方が健全だぜ!

晩飯なんてゆでたまご三つ茹でて、醤油、マヨ、塩で食ったらどうにかなるよ、レコード買えるよ!





おわり!!!









big up & nuff respect MNM,FFB,MS-DOS!!!!

7月吉日



michioshka

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Side-S

さすがの一言ですな。

michioshka氏のレビューはいつも素晴らしいです。

B-BOYはオタクであり、
そうあるべきで、
それがB-BOYだということを
再認識させてもらえます。

読んでてニヤニヤしてしまう。

そんな彼がKOOL KEITHの大阪公演(@NOON)でスピンするのは自然なことでしょう。
裏山鹿!!!
41bWMGKV3GL__SL500_AA280_.jpg


私も僭越ながら挙げさせて頂きますたい。



■LITTLE GIRLS / KOOL KEITH

sexstyle.jpg
「SEX STYLE」(1997)に収録。

まずアルバムのジャケが秀逸でしょ(笑)

ぶっ飛んでるとか、そういうチープな言葉で片付けられないチープさ!

KOOL KEITHの脚の細さ加減とか半端ないもん。
裏もまたひどい(笑)

ってジャケに騙されると硬派なB-BOYSは痛い目を見ます。
COMPANY FLOWとかよりある意味ストイックですから。

全編ドラムとか硬くて太いんすよね。。。


???


あ!ジャケはそういう意味を含んでいたのか!(勘ぐり過ぎ?)


どうでもいいけど、全然この曲のことに触れてないすね。

聴いてみて下さい。


■WELFARE LOVE / DR.DOOOM

drdooom.jpg
「FIRST COME, FIRST SERVED」(1999)に収録。

まずアルバムのジャケが秀逸でしょ(笑)

こんな下品なコラージュ見たことない。
解像度低いゴキブリとか、わざととしか思えない。

裏もうさんくさい2人組。
「THE DIESEL TRUCKERS」なるPRODUCEチーム(?)のらしい。
何かもうやりっぱなな感じがHIPHOP!

実は2004年に「DIESEL TRUCKERS」というタイトルで
KOOL KEITHとKMKでアルバムを作ってます。
KoolKeith_Diesel_Truckers.jpg

何か褒めてるつもりなのに悪口みたいになってしまうな。


で、この曲はアルバム中でも一際ゆるーい曲です。

一聴するとKOOL KEITHっぽくないと感じるかもですが、
これもKOOL KEITHです。

フック最高です。

ちょっとピコピコしてるからGOODなんですね。


■LIVEED IN THE PROJECTS / KOOL KEITH

matthew.jpg
「MATTHEW」(2000)に収録。

落ち系ロウシット。

最近こんなん好きです。

キモチイイです。

最後の方に一瞬だけ出てくる
「ピコピコピコピコ」っていう音があるんですが
これがあるからGOODなんですね。



以上、3枚

「イル」だの「ドープ」だのというのは
彼のような人のことを指すんでしょうな。

正にILLでいる秘訣知ってる。

HIPHOPが本当に好きな人のみが出せる空気感を作れる人です。

それでは今回はこんな感じで。


Thanx Michioshka!!!

serow
-----------------------------------------------


本日、渋谷O-WESTでツアーファイナル
とにかく見に行け聞きに行け!

KOOL KEITH JAPAN TOUR FINAL
日時:7月6日(月)18:00開場/19:00開演
場所:渋谷O-WEST
料金:前売り 4,500円/当日 5,000円(各ドリンク代別)
出演:KOOL KEITH/MOTION MAN/KUTMASTA KURT/ILLMATIC BUDDHA M.C.'S (CQ, D.L) & DJ SOUTHPAW-CHOP/JUSWANNA/LUNCH TIME SPEAX

おれの好きなPV



今週末、michishka氏主催のイヴェントが徳島であるぞ
もちろんmedulla,ms-dos,mass-holeでます
l_d0840fa1dfce4c4b95a4df4dadee2545.jpg


good night
  1. 2009/07/06(月) 03:17:30|
  2. FINGER FLARE BOMBZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徳島 | ホーム | sade>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/312-7a5c31b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる