dullaz view

dullaz view

DIGDUGインタヴュー

世界で三本の指が入るシリアスなビートメイカー、MASS-HOLE A.K.A BLACKASSと
最先端恐怖症、ヒップホップサイボーグDJ SEROWが手を組んだ!
15曲入りでただ今絶賛発売中!
DIGDUGインタヴューをお送りします。
------------------------

※本文は無断転載を一切禁じます。

DIGDUGインタヴュー

まあ、そこが一番楽しいとこなんですけど。」DJ SEROW

digdugfoot_20100222200847.jpg

Q.:インタヴュアー(織田ノブヒロ)
S.:DJ SEROW
M.:MASS-HOLE A.K.A BLACKASS

Q.まずは自己紹介をお願いします
S.どうも、DJ SEROWです。
M.こんにちわ神田正輝です。


Q.ガッハッハッDIGDUGは2人のユニットってことでいいのかな?
 他にもいるとか?
M.あとは総司令官という名目でMILK-TEE先生という師範がいます。

Q.・・・へー、どんな男だい?それとも女性?
S.肉食系婦人ですね。
M.真珠婦人ってかんじですね。


Q.DIGDUGの名前の由来を教えてよ
M.セロタンがつけてくれたんだけど、ファミコンゲームの名前だったと思うよ。
 わしゃやったことね-けど、お揃いのTシャツも持ってるよん
S.ナムコのクラシックですね。
 土の中で掘りながら敵に空気ポンプをぶっ刺して爆発させるゲームです。
 でもナムコだったらやっぱり「スカイキッド」とか、「スターラスター」、「ケルナグール」とか…
 あ!あと忘れちゃいけない!「ルパン三世 パンドラの遺産」!!
 これはマジクラシックですね!
 アニメのゲーム化って基本的に駄作になる確率高いと思うんですけど…
M.僕はやっぱコナミ派ですね。悪魔城ドラキュラに魔界村にレッドアリーマーってかんじですね。


Q.・・・おっと、今日はそのくらいにしとこうか。
 SEROWはゲーム詳しいんだね。じゃあ、これだけ聞いとこうか
 墓場に持ってきたいゲームは?
S.うーん、難しいですね。
 墓場に1本ってなると、1ジャンルだと飽きそうなんで、アクションもシミュレーションの要素も兼ね備えたアクトレイザーですかね。
M.僕は「ワイワイワールド」ですね。キャラクターでは風魔です。月風魔伝を一人でやるのが好きでした。
 二人の連携プレイで人間関係を教わりました。


Q.音源紹介にもあったけど、この音源はリミックス集ではないの?
S.リミックスっちゃリミックスですけど、ブレンドっちゃブレンドです。
M.今こういうのMUSH UPっていうんじゃない?
 まぁうちらの時代はブレンドってかんじかな。。
 違いがわかる男 LIKE A 宮本亜門。


Q.どういう感じで作業を進めていったの?
S.ビートが送られて来て、ペラ乗せて送り返して、電話であ-だこ-だ話して、
 またビートが送られて来て、ペラ乗せて… ってのを数回繰り返した感じです。
M.そうだね。流れ作業のループ作業だね。でも作業自体はめちゃ早かったよ。
 一日3曲ぐらい出来たし、セロウの返送も一時間後には返ってきたしね。


Q.ビートはMASS-HOLEオリジナルなんだって?
M.そうなんすよ~(媚売るかんじで)よく気がつきましたね。

Q.いや、ジャケットに書いてあったからさ
M.聴いただけではわからない?それだけ完成度が高いのかな?
S.そういやこれ、全曲ネタ元HIPHOPなんですよね?
M.そうなんですよー(媚を売るかんじで。)


Q.元ネタ全曲HIPHOP?!ホントかい~?
M.本当なんですよ。ヒップホップのドラムが抜けてる場所を探して、サンプリングして、切って、貼って、コピー&ペーストってかんじですね。

Q.DIGDUG用に製作したかんじなのかい?
 それともストックを送ったの?
M.最初は自分だけで楽しむビートだったんだけど、
 ちょっと聞かせたいなと思い、セロたんに送ったら、アカペラくっつけて返ってきて
 すごく良いかんじだったんすよね。


Q.SEROWがペラ乗せて返してきて一番驚いた曲ってのはなんだい?
M.びっくりしたのが「COOLIE HIGH」と「SHOCK ONES PART2」でしたね。
 キーとかコードとかわからないけど、「聞きやすいな」「気持ちいいな」と思いましたね。


Q.アカペラをのせる上で、大変だったビートってある?
 あとこだわった部分があったら聞かせてよ
S.大変だったのはBLACK WIDOWのビートですね。
 あれはビートのもたつきがスゴくて。
 でもKOOL Gは小節跨いでガンガンラップするから、
 あのもたついたビートでも意外と乗っちゃうんです。
 逆にカッチリしたビートだと上手く乗らなかったり。
 こだわった部分は、
 トラックのシーケンスに合わせてホントはフックないとこに追加したり、スクラッチ入れたりして、
 シーケンスを組み直させずに曲をまとめたとこですかね。
 あと、尺とピッチに合うアカペラ探したりってのが、大変でしたね。
 まあ、そこが一番楽しいとこなんですけど。


Q.スクラッチは全部SEROWだよね?
M.スクラッチは俺が思うに一箇所だけだね。
S.FATHER TIMEだけです。


Q.イントロの部分の声は?
M.あれはサンプリングっすね。GRAND ROYALの曲ですね。曲名は忘却っす。

Q.2人は同級生ってことだけどお互いをどう思ってる?
S.稀代のHIPHOP馬鹿かと。
 プロダクションは間違いないし、リスペクトしてます。
M.セロタンはHIPHOP武装ってかんじっすかね。
 僕の今のヒップホップ情報はすべてセロたんとTEE氏だから。
 俺からHIPHOPを抜けばCPZしか残らないね笑 
 俺もセロタンをリスペクトしてるよ。


Q.ガッハッハじゃあ2人の共通点はHIPHOPてことだね。
M.それ以前に気が合う友達っすよ笑
S.(ニヤリ)


Q.ガハハ。他にも共通点てある?
M.なんだろう、、、、ありそうで無いのかな?笑
S.ないです。


Q.音楽(Hip Hop)以外に影響をうけたものってある?
S.これは音楽以外のカルチャーでということですか?
 パッと考えて思い付かないけど…
 マス何かある?
M.う~んBUGに映画を教えてもらったな。 
 イレイザーヘッドとか。。
 後は大地氏からは漫画っすかね?
 ダビデの星はかなり影響うけたね。S具合とか...


Q.デヴィット・リンチか~。
 MASSは「エレファントマン」も好きなんでしょ?
S.マスの出来るモノマネはエレファントマンかSMAP中居くらいですもんね。

Q.えっ!?ちょっとやってみてもらって良いかな?
M.「オゥ~マヒネームイツエリック~」
S.つづきまして~中居くん~
「今週のゲストは~ モーニング娘の皆さんでず~」


Q.ガーッハッハッハ!ヒー!似てねー!
M.エレファントマンはバイブルっすねー。
 当時「ソドムの市」とか彼女と見れないの好きでしたね。
S.ああ、「ネクロマンティック」とか。懐かしいですね。
M.セロウと見て、ゲラゲラ笑ったよね~。
 最後の腹刺しながらオナニーして、精子が「ピュ!ピュ!」って出るとことか笑
 そのぶり返しで現在はその逆で「松山ケンイチ」とか「柴咲コウ」とか、
 何の感情も湧かない映画ばっか見てまっせ

 そうだ、この前、セロタン宅に行って、
 生まれてはじめてwiiをやらせてもらったら
 照れながらもすごくおもしろくてさ、、
 帰りのバスん中で思い出したらなぜか涙が出てきて
 「そういえば、こういう遊びをぼ、ぼくは10代の頃に忘れてきたなー」と 
 思いまして。
S.え?泣いたの?!(爆)
M.(笑)音楽以外の一般的な遊びってのを今まであんましてこなかったから、
 「これは青春を取り戻すチャンスだ!まずは高校の時にみんなが聞いていた
 kemuriやハイスタを聞いて、青春を取り戻そう!!」っと思いました。


Q.ケムリやハイスタで青春を取り戻そうなんてことは考えなくていい。
 青春ってのは自分がどれだけ少年の・・・ぶつぶつぶつ・・・(自主規制) 
S.青春時代に聞いてなけりゃ青春もクソもないですよね。
M.BUGが聞いてたヌンチャクとか、ブラフマンとか、スーパーSTUPIDとか、、ぶつぶつぶつ (自主規制)


Q.DIGDUGとしての今後の活動を教えて
S.とりあえず第二弾をまたサクッと作ろうと思ってます。
 あと曲がもっと貯まったら、DIGDUG音源のみでミックスとか作りたいすね。
 誰かCDJを譲って下さい…
M.日本人やうちらの音源だけでやってみたいっす!
S.それ面白そうですね。
誰かCDJ譲って下さい…
M.金じゃかえねー火遊びってかんじ
 WORDUP!


Q.今日は面白い話が聞けました
 ありがとうございました
 今後の活動、期待してます。

インタヴュー日時:2010年3月某日深夜 武蔵野市にて収録

  1. 2010/03/19(金) 21:52:56|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある日 | ホーム | 春はまだか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/460-226bff53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる