dullaz view

dullaz view

ひとつになろう日本(ロボ)

若い頃、ひとつの憧れといえば戦隊ロボ

おれが好きだったのはダイナマンのロボット
imagesCAA4SVLL.jpg
なぜか鉄球をもっとる。

戦隊ヒーローといえば、


基本的に5人のヒーローが一人の怪物と戦い、
追い詰められた怪物が巨大化。
かなわないと悟った戦隊はロボットを呼び、
怪獣をロボットが一刀両断し、勝利
というしょうもないパターンであったので

おれは基本的には仮面ライダーのほうが好きである。

小さい頃、戦隊ロボは一番高価なおもちゃの為
金持ちのこどもの特権。
かくいうおれも買ってもらえるはずはなく、
成金のこどもを指をくわえてみていた思い出がある。

どちらかといえば記憶から抹消したい思い出だが、
最近戦隊ロボが気になっとる。
凄いことになっとるとの噂
ちょっと調べてみた。

戦隊ロボがお茶の間に登場したのは戦隊シリーズ3作目、
1979年放送開始「バトル・フィーバーJ」
のバトルフィーバーロボが最初。
imagesCALT9HXR.jpg
このころは、変形や合体はない。
空母?みたいのはすでにある。

そして次作、1980年放送の「デンジマン」の
ダイデンジンが初めての変形
imagesCAOFFZV0.jpg
imagesCAUE33N7.jpg
(胸のデンジマン「D」マークが「エコ」に見える)

その次1981年放送の「太陽戦隊サンバルカン」
では初めての合体。この時、2機の乗り物が合体し、一体のロボットになる

・・・・・・・・・。

上記でも書いたが、戦隊ロボを購入できるのは
限られた人間のみである。
時はバブル、
男の子の収集癖と成金親父やじいちゃんの自己満足を満たす道具として
戦隊ロボは富裕層向けに変形合体を繰り返し増殖を続ける。

そして
とんでもないことになっていく

サンバルカンで合体後、しばらくは戦隊メンバー1人に一台
五人なら五台の乗り物があたえられ、それが上半身、下半身
それぞれの腕や胸、足となり合体。ロボットは”一体”
が基本じゃったが、

時は流れ、1986年の「ジェットマン」で二号ロボの登場。

1988年の「ライブマン」で遂に二号ロボが一号ロボと合体!
スーパライブロボが登場!この時点で動くことが困難となり、
ビーム攻撃になっとる。
p1.jpg
p2.jpg

このへんからおれは小学校に入学。
興味はヒーローから女の子にうつっていったので
チェックしとらんかった

これ以降、三号ロボも登場し、もはやめちゃくちゃ
時は流れ、増殖、合体を繰り返し
15~20体の合体は複雑さを増して行くばかり、

ものすごいことになっていく・・・・・!

こんななって!
2006年「ボウケンジャー」のアルティメットダイボウケン
d46f5e7add4598df79ac59ee2e69adc1.jpg
(初の10体以上の合体らしい)

こんななったり!
2007年「ゲキレンジャー」のサイダイゲキリントージャ
saidaioh86.jpg
(乗っけて乗っけて合体しとる
上部のほう、肩の辺りにひっくり返った動物がくっついとる
もうめちゃくちゃ。)

こんなことになっとる!
2009年「シンケンジャー」のサムライハオー
4bbf9146937a6e9b20e65c9ed100a7ce.jpg
横から見たらこれ
4d80dbf3bd11c08eb0102f03d3e9a3f9.jpg
(顔の小ささがスゲー!
こんなやつはもう動けんじゃろう。)

しかしおれの驚いた極めつけはこれ
2008年「ゴーオンジャー」のエンジンオーG12
g12.jpg

(縦長の感じや胴体の細さ、とにかくくっつけて乗っけとる。
デザインはもう常識を超越しとる。これなら人型ロボットに無理にする必要は無いと思う。圧巻!)

何年か前、TNKの息子が集めとったやつはどれだったか忘れたが、
TNKは金持ちなので当然、全部集めとるじゃろう。
今度遊びに行きます。

それでは


goodnight


D
  1. 2011/08/30(火) 03:23:53|
  2. 営業妨害>Bugdat Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DEVIL'S PIE12後記 | ホーム | 8/27(sat) DEVIL'S PIE vol.12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/654-3a336fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる