dullaz view

dullaz view

RHYDA"FREE WHEELIN' HIGH FIELD"発売記念インタヴュー①

今回のdullaz interviewはVITAL所属
狂った1MC、RHYDAが1stアルバムをひっさげて登場!

ライヴパフォーマンスからは想像つかないほど静かで穏やかな人柄
淡々と語ってくれました

RHYDA"FREEWHEELIN' THE HIGH FIELD"発売記念インタヴュー
「誰であろうと安心してぶっとばせますね」RHYDA
IMG_0569_20120627202508.jpg

Q.=インタヴュアー
太字=RHYDA

※本文は無断転載を一切禁止します

Q.アルバム発売おめでとうございます!まずは自己紹介をお願いします。
RHYDA(ライダ)です。represent VITAL,YougonnaPUFF?,CUSTOM,PPC!!

Q.小さい頃はどんな子どもでした?
お調子者すね。あんまり変わってないです。

Q.生まれも育ちも吉祥寺ですか?
生まれは千葉の富津で、小学校は武蔵小金井です。

Q.小さい頃なりたかったものは?
べたにプロ野球選手です。

Q.野球部だったのですか?
小学校のとき地域の野球チームで。

Q.憧れの選手は誰ですか?
オレステス・デストラーデすね。
orestes-destrade-95-co.jpg

Q.ライオンズにいたデストラーデですね!ライオンズファンだったのですか?
そうっすね、黄金期だったんで周りも西武ファン多かったです。
ファンクラブみたいのに入会してたので、安い年会費でいつでも西武球場に入れました。


Q.デストラーデ、m28に似てない?
初めて気づいたっすけど、m28の幼少期にすげー似てるくさいっす。

Q.デストラーデのどういったとこが好きでした?
めがねの丸さですね。
一回ファン会報誌に似顔絵送って、やなせたかし賞を貰ったことがあるっす。


Q.清原にはいかなかった?
いやーいきまくりっすね。奈良原や辻、郭あたりもいってましたね。

Q.はじめて買った音源は?
とんねるずの"がじゃいも"か、その近辺のシングルっす。

Q.HIPHOPを聞くようになったのは?
同世代は多いと思いますが、中学のときミクスチャーが流行って。
リンプとかレイジとか、そこからズボンが太くなってHIPHOPへ、みたいな感じです。
あと母親がスチャダラが好きで小学校の時に5th wheelってアルバムをよく聞いてたので
それは原点かもしれないです。HIPHOPと思ってなかったですが。


Q.お母ちゃん若いね。RAPをはじめたきっかけは?
聞き始めた時からずっとやりたかったですね。

Q.何歳からRAPはじめたのですか?
18歳からです。

Q.最初はありもののビートにリリック書いてって感じ?その頃にVITALのみんなとはじめた感じ?
そうですね、g1の家で使えそうなアナログを探して、書いて、みたいな。
VITALのやつらは別でDJをずっとやってた感じすね。


Q.はじめてクラブに行ったのは何歳?どんなイヴェントですか?
17かな。兄貴が回したのを見に行ったんだと思います。

Q.兄貴から受けた影響はでかいですか?
いろんな意味ででかいすね。タンテを買ったのが兄貴だったり。

Q.一番くらったHIPHOPの音源はなんですか?
しぼれないっすけど、methodman&redmanのblackout、commonのLike Water for Chocolateあたり。

Q.VITAL結成のきっかけは?
chara-bombは中学が一緒で、m28とgorilla-oneは大学で会って、
自分はずっと1MCなんで、LIVEやる時とかDJを頼んだり、イベント一緒に出たり、
って感じで、徐々にできていった感じです。sircoreとも一緒にやってました。


Q.どんな印象だった?
m28はイカレポンチ、g1は優しいデカチン、charabombは三沢光晴によく似た人、ですね。

Q.VITALはグループというよりクルーという認識でいいのでしょうか?
なんでしょうね、腐れ縁ですね。

Q.ライヴごとに毎回、m28がバックDJをやっていたり、g1がやっていたり、
今日はこっち、次はこっちというように決まってるんですか?
タイミングで、その日時間があるほうに頼んでますね。charabombにも頼みますし。
みんなタイプは違えど信頼があるので、誰であろうと安心してぶっとばせますね。


Q.m28の一番イカれてるエピソード聞かせてもらえますか?
色々ありますが普段のエピソードはあんまり言えないことが多いですね…。
DJ中、なんつうか入りまくっちゃってる最中は神様に見えるっすね。
会話も通じないし、上裸だし、あきらかにイっちゃってるんですけど、でも出音もつなぎも完璧みたいな。
神々しいです。


Q.m28はよく上半身裸になってるよね?これからの季節さらに増えそうだけど、
そんな彼についてどう思ってる?
天然物ですね。宇宙的な感受性を持ってる男です。
でかいフェスとか全然ロックできるタマだと思ってるので、いずれ世間をぶっとばすことになると思います。
m28のDJから教えてもらったことはめちゃくちゃ多いっすね。


Q.アルバムのテーマはなんですか?
色んな夜とか街をぷらぷらと回遊している感じですね、遊びながらして見えた景色というか。
音的にはシンプルで音数が少なめで、言葉が立っているアルバムにしたかったです。
そういうのが好きなので。


Q.タイトルの”FREEWHEELIN'THE HIGHFIELD”はどういった意味ですか?
普段遊んでるような場所を仮にHIGHFIELDと名づけてみて、そこを適当に流してこうみたいな。
読んだままですが。あんまり深い意味はないっす。


Q.製作期間はどのくらい?
うーん ぎゅっとしたら実は半年とか。
曲自体は速かったんですが段取りミスって全然進まない時があって。
ほんとは三月くらいに出すスケジュールだったんですが。


Q.リリックは結構時間かけて書くほうですか?
かかる方っすね。作るのが好きなんでどこで線をひくかって感じです。
ケツがないと終わらないっす。でもその場で書いてRECとかも好きっすね。


Q.リリック書くのはノートにペン?ケ-タイ?
ノートにペンですね。字はウルトラ汚いので誰も盗めないっすね。

Q.制作中、大変だったこと、印象に残っていることはなんですか?
思えば夢のように過ぎていったので、作ってるときのことをあまり覚えてないっす…。

Q.ライヴと音源では印象が違いました。意識して変えている部分はありますか?
結構言われるすけど、あんまり意識はしてないですね。

Q.ライヴパフォーマンスが凄まじいので、見たことがない人は是非見てもらいたいのですが、
テンションはどうやってもっていってるのですか?ステージ立つと自然に?
ステージ立つと自然にぶちあがっちゃうすね、ひたすら楽しくて。
ドーパミン出てるわーって分かります。ライブは喜びのお裾分けみたいな感覚です。


Q.ソロMCとしてやっていてよい部分、大変な部分はありますか?
自分の勝手で出来るし、目立てるのでソロが最高って思いますね。
大変なことはあまりないです。好き勝手やらせてくれてDJには感謝!


Q.今回、参加しているトラックメイカーについて聞かせてください。
まずMASS-HOLEさん、いわずもがなですね。自分はただのファンです。
全部やばいと思ってます。結構前からお願いしていて、今回絶妙にドープな塩梅に仕上がったのでぜひ聞いてほしいっす!

walkのトラックを作ったSHIBAKIくんは「ぶらっこり」って言う名前でも活動してて、
めちゃくちゃオリジナルでかっちょいいBEAT作る人で、6月にアルバム出たのでそちらもチェックっす。
トラックも独特なニオイがぷんぷんで、ハマる人も多いはず。

http://www.wenod.com/?pid=42826300

COFFEE Zは3曲あるんですが、もともとCUSTOMっていうheavysickのパーティー出てて。
CHRLZ(チャールズ)って名前でラップもしてます。
少年のような遊び心でBEATもRAPもひょいひょい作っちゃう天才肌。bigup 30%s!!

SleeplessChillはCUSTOMとかYougonnaPUFF?にも出てるDJで、
いろんな音楽をフラットにかけられるGOOD DJですね。
DJももちろんいいんですが、BEATもすっげーいい。2曲参加してもらってます。
前のHI-DEFさんのアルバムにも参加しててそれもかっちょよいDEF。

OUTROを作ってもらったYOSEMISEは、BOBO THE TRIMMERとかと一緒に動いてるDJで、
渋くてネタ感の強いbeatを量産してるB-BOYすね。
RECも全部YOSEくん家aka SENNDAGAYA labで録らせてもらってまじ感謝っす。
この間さらに改造して録音ブースができたみたいで、結構名だたる人からオファーがきてるみたいです。

YAHYAHAYAHのBEATを貰ったm28はVITALのDJ。
今回は一曲だけですが奴のイカレ具合がそのままBEATに出てて最高ですね。やつのDJプレイは一度見てほしいです。
TRASMUNDOのハマさんの提案で、TRASMUNDO特典でm28のスペシャルミックスがつくので
近隣の方はそれもチェックしてほしいっす。内容はお楽しみってことで。
wenodとunionの特典ではm28とgorilla-oneのb2bミックスがつくんですが、そっちもすげーいい感じです。


②につづく・・・

-おまけ-
MASS-HOLEから質問
・好きな女性のタイプ(ちなみにマスホールは松坂慶子から風間ゆみに鞍替えしました)
小柳ゆきっすね。

Q.小柳ゆき!はじめて聞きました!顔がタイプ?雰囲気?
顔面と、あと全体的なフロウですね。

Q.他にもタイプの女性おしえてもらえますか?
潜在的にゴリラ顔が好きなんですが、笑うと歯茎が出る人もかわいらしくて好きですね。菅野美穂とか片瀬那奈とか、トラウマのごとくです

・はるな愛と山田花子。どちらを抱く?(ちなみにマスホールはハリセンボンの細い方なら余裕で抱ける。)
実際どっちもいけますね。はるなも山田もいい女ですから。


---------------------------
7月1日のLEFTOVERSにゲストでRHYDAがDJしに来てくれます
そちらもお楽しみに!
LEFTOVERS#19
leftovers_019.gif

7月4日発売

RHYDA / FREEWHEELIN' THE HIGHFIELD
RYDA.jpg

ARTIST : RHYDA
TITLE : FREEWHEELIN' THE HIGHFIELD
FORMAT : CD
LABEL : VITAL RECORDINGS
RELEASED : 2012.7.4
DISTRIBUTE : ULTRAVYBE
PRICE : ¥1,500(tax:¥1,575)

「火をつけろ野蛮なVITALITY!」
都内を中心に深夜の地下街を賑わせているサウンドフリーク集団「VITAL」。
そのVITALの唯一MCであり、強烈なライブパフォーマンスでプロップスを拡大し続けているMCのRHYDA(ライダ)が、待望の1stアルバムをドロップ!

「YAH.YAH.YAH~♪RHYDAのTUNEで一生ブッ飛べちゃ~うゼ!♪(´ε` )」
--- DJ HIKARU(BLAST HEAD)

「pimpでもthugでも全然ないけど、これって超リアルな2010年代のB-BOYの詩 
聞いたら興奮しますから。 踊ろうぜ 遊ぼうぜ!!」
--- DJ MASA a.k.a conomark

「聞けばわかるかも。いや、わからないかも。なんせ彼(もしくは彼ら)をCD1枚であらわすなんてまず無理だから。
ただ、もし彼らの深部を覗きたいと思うなら、このCDをチケット代わりにして、、リリックを解読し、ビーツを砕いて、吉祥寺WARPで行われる「YOU GONNA PUFF?」に来場することをお勧めする。
「ハーモニカ横丁」や「井の頭公園」なんて上っ面なSPOTもまじで興味なくなるぜ。」
--- MASS-HOLE


アルバムダイジェスト(souncloud)
http://soundcloud.com/rhyda-vital/freewheelin-the-highfield

REVIEW:
RHYDAが仲間と遊びながら吐き出すリアリティーは、まだ誰も言葉にしたことがないものばかりだ。世間のカラカラとした狂騒に隠れて、思い出し笑いのようにふと湧き上がり、脳裏にこびりつく言葉たち。描き出された夜の光景。夢と現実には境などなく、延々に続く今をどう生き、どう戦い、どう遊ぶか。一見無益なその衝動に純粋に向きあう者にとっては、RHYDAの言葉に共感にも似た感情が生まれるはずだ。HIP HOPリスナーのみならず、テクノやハードコアのリスナーからの支持も集める理由はそこにあるのだろう。
発売前でありながら既にDJ HIKARU(BLAST HEAD)やMASA aka CONOMARKらの手により各地でヘビーPLAYされている。
トラックではMEDULLAのメンバーとして、またINGLORIOUS BASTARDSや
ERA "3 WORDS MY WORLD"のREMIX ALBUMなど数々のプロジェクトをこなすMASS-HOLE、そしてDJ SHIBAKI、SleeplessChill、CoffeeZ、m28などの新進気鋭のTRACK MAKERたちが参加しバックを支える。FEATURING MCにはpiz? (vanadian effect/ABC)、GYPSY、chrlzらも援護射撃に加わり、この世界に毒をあしらう。
2012年名刺代わりに投下されるDOPEなHIP HOPの傑作。ぜひ耳にしてほしい!!

PROFILE :
RHYDA、M28、GORILLA-ONE、CHARA-BOMB中心としたクルー「VITAL」のMC。
B-BOY文学でありながら、パンクとも形容されるライブスタイルで吉祥寺、中野、渋谷、池袋など都内を中心に活動。吉祥寺WARPにて隔月第2土曜日「You gonna PUFF?」を主催。HIPHOPにとどまらないジャンルレスな地下ネットワークを構築している。火種は絶やさぬ野蛮なバイタリティ。早くチェックしてライブに足を運ぶべきだ。

TRACK LIST:
1. warload pt.2 (pro by mass-hole)
2. YAHYAHYAH feat. piz?(ABC/vanadian effect) (pro by m28)
3. M.N.T (pro by mass-hole)
4. interlude (pro by coffeeZ)
5. highfield (pro by sleepless chill)
6. WALK (pro. by DJ SHIBAKI)
7. PTRL (pro by coffee z)
8. borrowed times (pro by sleepless chill)
9. puff pt.2 feat. chrlz, GYPSY(kagura&taz) (pro by coffee z)
10. outro (pro by YOSE)

予約:
wenod (m28&Gorilla-One B2BMIX特典付)
http://www.wenod.com/?pid=43215708

disc union  (m28&Gorilla-One B2BMIX特典付)
http://diskunion.net/clubh/ct/detail/120207HH047

jarbeat
http://jbr.shop-pro.jp/?pid=43398604

amazon
http://www.amazon.co.jp/FREEWHEELIN-THE-HIGHFIELD-RHYDA/dp/B0081ZYVJW

ほか各SHOPにてORDER受付中

※TRASMUNDO特典ではM28のトラスムンド仕様MIXCDが付きます。
  1. 2012/06/28(木) 03:19:48|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RHYDA"FREEWHEELIN' THE HIGH FIELD"発売記念インタヴュー② | ホーム | BORNFREE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/753-ee20d8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる