dullaz view

dullaz view

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BLACK&SNOW発売記念MASS-HOLEインタヴューtrack1

先日「BLACK&SNOW」を発売した
MASS-HOLEにインタヴューを録ってきました
比較的、真面目な話が多いので
今回の話は貴重だと思います

インタヴュアー=Q
MASS-HOLE=M.
HI-DEF=H.
SEROW=S.
KNO-DIGITAL=K.


BLACK&SNOW発売記念MASS-HOLEインタヴューtrack1

「おれはもう100パーセント、サンプリングなんで」 MASS-HOLE

images (4)

Q.ビートを作るようになったきっかけをおしえてください。ビートを意識したというか、バンドだとバックバンドが演奏しているのを見ればわかると思うんですが、ヒップホップはラップとビートがあるんだと理解した瞬間は?
M.そのころyoutubeとかなかったんで、いつだろうな~。

Q.PETEROCKやPREMIERを見てとか?
M.ちがいますね。”パーフェクトビーツ”って本があったんですよ。
Q.ECDのね。
M.それにSp1200とかS900とか載ってたんで、じゃあ買おう!!と思って。吉祥寺の島村楽器に行ったら「これ一台でビートつくれますよ」って言われて
Q.じゃあ、MPCが欲しいと思ってたわけじゃないってこと?
M.じゃないですよ。本にMPCが載ってたか覚えてないですけど。
H.最初、S900買わなくてよかったね。
M.うん。でも、その4年後ぐらいにS900が10000円ぐらいで売ってて買いましたけど。
H.KRUSHだっけ?RZAだっけ?
M.S900はPREMIERだと思います。S1000はDJ KRUSHはですね。それで、高校の時にサンプリング・ミュージックっていうのはわかってたんで。
Q.なんでわかったの?
M.ブッダとシャカゾンビのやつあったじゃないですか。”大怪我”のネタがオールドスクールのネタだったんですよ。
それを友だちの家で「これネタだよ」って聞かせてもらって、そっからですね。

Q.それ中学生の時?
M.あれは中三ですね。その時ちょうどサンピンだったんですよ。

Q.MPC買った時のこと覚えてる?
M.買って、とりあえず説明書をずっと読んでて、音の取り込み方とか全然わかんなくて。
Q.全部、独学?
M.基本、独学ですね。それで、よく300円とかのネタ集めたレコード売ってたじゃないですか。ブートの。
ああいうのを聞いて、”カムクリーン”のネタを聞いて、あれ水滴の音じゃないんですよ。ドラムのジャズのレコードみたいな。それをチョップして作ってるって。それで、あ~こういう作り方なんだみたいな。

Q.そっからソウルとかジャズとかを買ってた?
M.ソウルは昔から好きだったんですよ。
Q.聞いてたね。朝とか聞かしてきてたね。
M.SEROWにもよく聞かせてたよね。
S.あの時はもうMPC持ってたじゃん。
Q.結局、MPCは”ビーハイヴ”でバイトして買ったんだっけ?
M.あれは親に買ってもらって親に金払ってた。親ローンですよ。
Q.結局、買ってもらったんだ。「親がオッケー出してくれないんですよ」って相談してきたよね。
バイトもしてねーのにどうやって返すんだよって話ししたよね。
M.そうですね。それでCOMPANYFLOWのBIGGJUSのインタヴューで「最近、親にMPC買ってもらって作るビートが増えたんだ」って言ってて、
ギクッてなって、これじゃだめだーって、それで西国分寺のマインで働きだしたんですよ。

Q.マインって?
M.スーパーがあったんですよ。マインでその後、ピンサロのティッシュ配り、そのあとビーハイヴですからね。

Q.ここからその頃のはなしに逸らしていこうかな。
S.松屋!
M.松屋?
Q.松屋はNGでしょ。こうきさんと松屋。
M.それちょっとNGですね。

Q.最初にこれはいけるっていうビートができたのは?
M.なんかな~?
Q.昔のMEDULLAの音源にはいってる?
S.”20-21BLUES”?
M.そこらへんからだよね。
Q.あれなにからサンプリングしてる?
M.ジャズですね。最初、結構ジャズですね。そっからウッドベース探したりとか。
おれは雑誌読んで覚えるっていうパターンが多くて、最初、ベースあってドラムあって上ネタあるっていう構造がわかんなくて、
だけど、DJ YASのインタヴューで「おれはベースがあって、ドラム叩いて、上ネタがのってるビートがスゲー好き」って言ってて、
あー、基本はそういう構造なんだってわかったんですよ。
あと、当時はアブスト流行ってたんですよ。ネタあったらチューンをメチャクチャ下げてドロ~ンとさせるみたいな。

そういうの作ってましたね。
S.イルなやつ、流行ってたよね。
M.そうそう、イルなやつ。ハハハ。あと民族っぽいやつとか、シタール入れてみたりとか。
Q.ビートルズね。
M.ビートルズじゃないっす。あとワールドミュージックを超掘ってみたり、プログレ掘ったりしてました。

Q.これは自分のビートだっていうのができたのはどのあたり?
M.多分、”ドライフラワー”が上ネタあって、ベースをパッドで叩いてってそういう感じですかね。
Q.”ドライフラワー”は自信作だったでしょ。スタジオ行って聞かされたもんね。いいじゃんみたいな感じで。
あの曲はそれまでと違うというか、上手いこと言うわけじゃないけど華があったよ。
S.それはおれのスクラッチでしょう。
M.それは絶対ありますね。
Q.あんまり自分でスクラッチ入れないね。
M.入れないですね。ていうかスクラッチできないですもん。
S.おれはスクラッチMASSに習いましたよ。だから右手なんですよ。
Q.MASSはスクラッチ右手?
M.右ですよ。

Q.なにが左手なの?
S.左利きはスクラッチ右なんですよ。
Q.左でフェーダーってこと?
K.おれスクラッチ左だよ。
S.だって右利きでしょ?
K.左利きだよ。
S.うそ。はじめて知った。おれもオナニーは左利きだよ。
Q.MASS、オナニーは?
M.右っすね。
Q.左利きじゃねーじゃん。蹴るのは?
M.右です。先天的には左利きなんですけど、直したら右になったんですよ。
K.俺も一緒。
M.はさみは左、でもカッターは右とかなんですよ。右利きのはさみで左手で切ると超切れないじゃないですか?
Q.切れるよ。
S.あれはしゃくれと一緒で歯の噛み合わせの問題だから。
Q.コツがいるんだよね。

Q.最近ビート変わったよね?
M.やっぱチョップが楽しいですね。
Q.”BLUNTS~”の頃はやっぱネタ感強いね。
M.そうですね。あと音の質感も大事してたんで。で、BUGの友達で小西君って人がいて、彼がENSONIQのASR-10を持ってて売ってもらいました。
MIDIもわからなかったんで、ASR-10でサンプリングして、その音をMPCでサンプリングするっていう荒技を。いまだにそれやってるんですけどね。。。
今は切って、切って、でもHI-DEFさんのビートの弾く感じとかも好きですね。おれは弾けないんで。

Q.MASSもベースラインはMPCで弾くっていうか、叩くじゃん?
M.ベースは16パッド分けて弾くっていうか、上手くいくまでチューンいじるっていうか、そういう感じですね。
H.おれが弾くのも一緒。それが鍵盤なだけっていう。
Q.チューンいじるって音程いじるってこと?
H.音程当てはめて、気に入るフレーズまでいじるんさ。「ブピュッ」とか「ブッピッ」とかはめてくわけさ。
Q.自分の頭の中で出てきたベースラインを弾いている訳じゃないってこと?
H.出てくる時もあるけど、サンプリングはそれが面白い。
Q.MASSはベースラインうまいよね。
M.自分の基本のベースがあって、たとえばドラム「ズンズンチャ、ズンズンチャ」てあるじゃないですか。
その「ズ」のキックの部分で「ドゥー」て入れて「ドゥー、ドゥー」ていうのが基本なんですよ。
そっからベースをさらに足していくっていうのが

Q.そういうのがあるんだ。
M.だけどまた作り方変わってきてて、その影響はだれかな~?あ、おれK-MOONのビートとか好きなんですよね。
ベースとかじゃなくてキック一本で持ってくみたいな。キックがドスンてあって。あとはもう上ネタだけみたいな。シンプルなのが逆にラップも映えるし。
今までは展開とかこだわって、”SOUNDPLICE~”とかあの頃は展開こだわってたんですけど、
今はもう基本ワンループで聞けるのをおれは模索してますね。


Q.”BLACK&SNOW”の中盤はほんとシンプルなビートが多いよね。
M.そうですね。あれはもう意識的に。
Q.あのへんが最近つくったやつってことね。
M.そうですね。あれは単純に自分で聞いていいビートっていうのを見つけて作ってるだけなんですよ。
Q.あれもサンプリングだよね?
M.おれはもう100パーセント、サンプリングなんで。
Q.最後のほうの曲は?あれは前に作ったやつ?結構ネタ感強いじゃん。
M.あれも実はけっこう崩してますけどね。4小節のネタがあったら、1小節をさらに切って、弾きなおしたり。
Q.”BLACK&SNOW”でお気に入りの曲は?
M.あれ好きっすね。DIGDUGでも使ってた、”PORTABLE AXE”。ああいう遠くを眺める系が好きです。
  1. 2013/05/19(日) 02:51:40|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BLACK&SNOW発売記念MASS-HOLEインタヴューtrack2 | ホーム | TOTAL RECESS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/825-1650cfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

