dullaz view

dullaz view

BLACK&SNOW発売記念MASS-HOLEインタヴューtrack2

-----------------

BLACK&SNOW発売記念MASS-HOLEインタヴューtrack2

「女を落としたいですよね」 MASS-HOLE


tumblr_inline_mlslt4GbXU1qjs1o9.jpg


※本文は無断転載を一切禁じます。

インタヴュアー=Q
MASS-HOLE=M.
SEROW=S.
KNO-DIGITAL=K.
DAICHO=D.

Q.今回のビート集製作期間は?

M.DIGDUGで使ったのも入ってるし、あと去年の8月に仙人掌くん来て録ったのもあるんでまちまちですけど、6割くらいが正月休みでガーッて作って、残りはありものというか、今までのストックですね。
仙人掌くんと録ったやつとかはライヴ前日に飲んで、次の日時間あるから録ろうよってなって、
その後ろで今夜かけるレコードをCHANG-YUUがセレクトしてるっていう。ああいうノリとかおれ、好きなんで。
あと、あくる日、たまたま空いてたASAMOANとか呼んで、ちょっとスクラッチいれてよって入れてもらったり。
そのあと、温泉行ったりとか。そういう感じですね。あいつはかなり出来ると思う。今、ソロのLIVEの時にBACKやってもらってるshin-no-skeしかり、奴らは探るって意味での吸収力も半端ないし、何より俺がやりたいことをすぐにわかるんだよね。話ずれたね。
自分でスクラッチ入れるのはあくまで効果音的になんで、声ネタとか、ビートとかにはめる感じじゃないんで。


K.切って貼り付けるだけみたいな?

M.まぁそういっちゃうと、機械的なんだけどね笑。やっぱパッチワーク的な作業が多いよね。間があってそこをスクラッチとかラップで埋めたりとか、要らない部分は切ったり、
そこから引き算ていうか、どんどん引いてく作業が多くなってくから。


Q.昔、足してたよね?

M.だから、無闇に音足さないでハットとかも極力、小さい音にして、キックとハットでいけるくらい。

Q.お気に入りのプロデューサーは誰?

M.今は誰かな?でもやっぱヒップホップはわかんないね。新譜を端から端まで追うタイプじゃないし。

Q.新譜云々よりも、まわりで遊んでる人から一番刺激をうける?

M.それもある。あとは、自分の今日作ったビートをCDに落として、夜に車で聞くとか。
あと、ソウルとかの昔のBLACKMUSICを常に聞くタイプっすね。


Q.新譜はまわりからおすすめあったら聞いてみるみたいな?

M.うん。いいのあったらハマるみたいな。だから勧められたRockMarcianoの2ndも結構聞いた。
ああいうサンプリングは日本人向けだなって、暗いかんじがかっこいいみたいな。ああいうのやっぱいいね。
あと、Dom Kennedyも買って聞いたらすげーかっこよかった。
変なドラムっていうか、ローファイチックなメロウっていうかそういうのが面白かった。


Q.一番ぐっとくるのは90年代の系譜を踏んだ感じ?

M.踏んでるっていうか、根っこがね。やっぱ俺はBEATMINNERZやERICK SERMONやRZAだったからさ。

Q.ビートとラップとDJと今一番どれが楽しい?

M.どれだろな。でも今、ラップ熱あがってますよ。やっぱビートは毎日の作業っていうか、そういう感じなんで。

Q.DJは休日で。

K.ビートが真っ先にやばいって言われるけどラップが一番やばいよね。

M.そう言われないとっていうのはありますね。そこをわかってもらわないとおれ的にも困るし、
京都とか行っても「ラップやるんですね」とか言われたりするんだよ。
そうすると、やっぱラップのほうが先だし、みたいな。
でも別に聞いてくる人はわるくないから。そういうのはちゃんとしないとなって。


Q.ソロ音源は出てないしね。MEDULLAも音源はほとんど出回ってないし。

M.まわりのモチベーションとかってのもありますね。いまティーさんとかアツいから、そうなるとラップ負けてらんねーなってなるし、
もっとラップがんばんねーとなっていうのもあるし。今、密かに自分用のビートも作ってて、RECしてるんで


Q.今まで一番やりきったっていうラップはある?

M.いまんとこわかんないね。随時、更新されてくと思うから。
ミックスとかもSEROWに比べてペースが早いとか言われるけど、あれは基本、買ったレコードを車で聞けないからテープに落としてっていう聞くって作業の延長ですね。


M.最近のミックスは雰囲気変わったね。

Q.あれはASAMAさんとかの影響はでかいですよ。
昔はもっとドロッとしたのっていうか、そういうの好きだったんですけど、
今はなんつーか、キレイっつーかそういうのが好きです。
女を落としたいですよね。ああいうので結局は。


D.ケツロゴとかはどーかね?そのモテたい観点からいくと。

M.あれはまあ、あくまで”FUNKY ASS”なんで。

D.おれはもっとグロくいきたいど。マスのジャケットに関しては。

K.そろそろお洒落させましょうよ。

D.お洒落でしょ?

M.ERAさんのリミックスとかやってまた意識とかは変わりましたね。ありものを使ってビート作って乗せるって言うのも最近面白いし。

Q.YAHIKOくんのやつとかね。全然自分がつついてないとこをやるから、そこが楽しいんじゃない?

M.そうですね。MEDULLAにない感じとかあって、そういうのが新鮮でした。

Q.外仕事が増える分、自分に戻ってくるものも増えた?

M.絶対、経験値にはなってると思うよ。げんにERAMASSは評判良かったし、売れたし、12インチにもなったし、
ああいうのは嬉しい。ほんとERAさんとマーシーさんありがとうございます。


Q.これが自分のビートだといえる作品は?

M.LAZYWOMANの”SNOW”とかは今の自分の形かなって。

Q.あれはびっくりしたよ。今までとちがうなって、アーバンだったよ。今後のリリースを聞かせてください。

M.とりあえずあれっすね。TEEさんのソロアルバムでは何曲かやります。あとはMEDULLAもあるし、他にもいいかんじの話はいろいろ進んでます。
”BLACK&SNOW”は冬作ったビートって感じで、今年はもっとヤバイやつを聞かせますよ。


Q.BPMが早いのや、攻撃的なビートも作ってる?次は聞きたいな。

M.早いのは無いっすけど。自分でHIPHOPだなと思うものがあれば。いま作ってるやつは今っぽいのもあるし。

K.バウンスは?

M.バウンスじゃないけど、BPM70くらいのもあるよ。待っててもらいたいっす。

Q.今、一番サンプリングするのは?

M.いまソウルっすね。一周したって感じで。そのまま使うんじゃなくてチョップして。

Q.レゲエものは?

M.レゲエも好きなんですけどね。ただどう使うかって部分はあるんで。

Q.最後に一言ある?

M.まぁ、あとは回りの音楽がやばいなんてことは当たり前のことだから。
友達に追ってるだけじゃなくて、自分で作り出しなよっていうメッセージを込めてます。そんな感じ。


Q.ありがとうございました!今後も音源楽しみにしています!


2013年5月某日中野にて

-------------------------------------

最後まで読んでくれたみなさんありがとうございました。
MASS-HOLE『BLACK&SNOW』絶賛発売中在庫少数&限定アナログも近日発売!


BLACK&SNOW EP

MASSHOLEBLACKANDSNOWJKT2.jpg

予約はここ↓
http://diskunion.net/clubh/ct/detail/130306HH052


それでは

goodnight

  1. 2013/05/23(木) 02:57:51|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"AKASHIC DUBBING REMIX"発売記念YAHIKOインタヴュー1 | ホーム | BLACK&SNOW発売記念MASS-HOLEインタヴューtrack1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/826-d3ecdf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる