dullaz view

dullaz view

"AKASHIC DUBBING REMIX"発売記念YAHIKOインタヴュー1

数年前に出したアルバムを16FLIPとMASS-HOLEがリミックスするという
極上のリミックスアルバムをアナログリリースしたHAKUCHUMUのMC,YAHIKO
聞けば聞くほど意味深なリリック、その裏側にあるものとは?
DNCからGONZも同席し、会話をスムーズにしてくれています。

MANHATTANのサイトにて全曲視聴、インタヴュー、購入もできます
今回、聞けてない話も満載なので、まだインタヴューを読んでない方は、
こちらを先に読んでいただけると一層味わいが増すと思います。
http://manhattanrecords.jp/AKASHIC+DUBBING+REMIX%EF%BC%9A16FLIP%EF%BC%86MASS-HOLE/product/0/2000001021538/

---------------------------------

"AKASHIC DUBBING REMIX"発売記念YAHIKOインタヴュー1
写真2

-おれは”アカ”って言葉がむちゃくちゃ好きだから- YAHIKO



Q.=インタヴュアー
Y.=YAHIKO
G.=GONZ


Q.HAKUCHUMUのファーストアルバム”AKASHIC DUBBING”は5年くらい前の作品ですよね。

Y.6年ぐらいっすね。

G.こいつがしばらくいなくなってて、”AKASHIC~”作って帰ってきたんですよ。

Q.なんでいなくなってたんですか?

G.今、出回ってる媒体では”マイクロフォン病”って言われてますね。

Q.それはなんですか?詳しく聞かせてもらえます?

Y.フフフ・・・。詳しくって言うか、たいして面白くない。

G.聞いても面白くないっすよ。

Q.もう治りました?

Y.まだ治ってない。

G.まだ引きずってるっていうキャラでやってるんじゃないですか?

Q.みんなと離れてる間に尾島くんと出会ってアルバムを完成させたってことですか?

Y.HAKUCHUMU自体はずっと前から。16歳くらい。

G.その頃に雑誌とか載ってましたから。

Q.BLAST?FRONT?

Y.そういうかっこいいのじゃないから。

Q.ラップは高校の時からやりはじめたってことですか?

Y.ちゃんとやりはじめたのっていうか、本気でやろうってなったのがそのくらいで、、CENJUとかとうしていろいろ知り合って。

G.ラップはじめたのはヒデオ(仙人掌)とどっちが先?

Y.ヒデオがあとだね。。出会った頃はまだラップやってなかったし。

Q.ライバルみたいな感覚ですか?

Y.ていうか、普通に昔からの友達だね。高校一緒だから。

G.高校いつやめたんだっけ?

Y.一年だね。ホントスゴイいやだったんだよね。結構ひどかったよ学校の先生が。
でもそこに行ってなかったら仙人掌にも尾島にも会えてなかったので良かったっす。


Q.DNCはどうやってできたの?

Y.SORAとつるんで遊んでて、立ち話で「せっかくこんなDJとかラッパーいるんだから、なんかみんなでやってみない」って。年もそんな変わんないし。でも正直おれもわかんねーからな。

G.知ってる限りでいいんじゃない?

Y.おれが言うのもあれだし、自然とできたっちゃ自然とだし。

G.オリジナルはメシア、CENJU、SORA、YAHIKO、仙人掌、TAMUだよね。

Q.HAKUCHUMU結成は16歳の時?

Y.そう。で、はやばやとやめたって感じ。18歳くらいで。

Q."AKASHIC DUBBING"をつくるきっかけは?

G.もっかいストニューでたかったんでしょ?

Y.いやいやいや。MONJUのライブとかやってるのみて、またやりてーなって。そん時に目の前にいるGONZがきっかけを作ってくれて。
「今度、DNCで曲やるんでヤヒコさん来ないすか」って「BEDでRECするんで」みたいな。


G.その時、ヒキチさんにREC頼んで。

Y.BEDのフロアにソファ並べてそこで録音したんだよね。それと同時に自分でもやりてーなって。

Q.同世代でやめていった人は多いけど、戻ってくるのはめずらしいですね。

Y.それはDNCが居たから戻れたと思う。

G.おれが紹介された時はやってなかったもんね。みんなの酒注いでて。

Y.あれはしょうがない。

Q.次のEPと今回のリミックスアルバム、リリースするのはどっちが先に決まったの?

Y.リミックスの話は前からあって、今度のEPだすタイミングでなんかやろうって話がきて、それはPUGが言ってくれ
たんだけど。
それでSORAが「だったら16FLIPとMASS-HOLEに頼んだら面白いんじゃないか」って言ってくれて。


Q.それぞれの曲の振り分けは自分で決めたの?

Y.そうだね。これは16FLIPがやったらどうなるかとか、これはMASSくんがやったら面白いかなとか。

Q.たとえば”1982”はなんでMASS-HOLEにしようとおもったの?

Y.もとのやつがそんなにヒップホップヒップホップしてないから、サンプリングでやってみてほしかったっていうか。

Q.”AKASHIC~”はサンプリングじゃないの?

Y.サンプリングもあるけど、ほとんど弾いたり、打ち込みだったから。今度のEPはサンプリングなんだけど。
あいつあの頃ミニマルにはまってて。


Q.いつも尾島くんとはどうやってやりとりしてるの?ビートができたら家にいくって感じ?

Y.それもあるけど、携帯にMP3で送ってもらったり、CHIYORIさん家に送ってもらってCDに焼いてもらったり。ちゃんとやんないとね。

Q.マイクロフォン病は治るの?

Y.マイクロフォン病っていうけど、おれの病んでるオーラが勝手にでちゃっててそれをメシアが感じ取ってそう言ってたんだけど、
メシアは覚えてないらしいけど。いい方向に行くためのマイクロフォン病にかかってるっていうか、
その頃は自分の考え方とやり方がずれて行っちゃってて。


Q.”AKASHIC DUBBING”の意味って説明すると長いんだっけ?簡単に説明できます?

Y.簡単に言うと、今こういう風にしゃべってることとか感じたことをとりあえず言葉と音にして、それをエフェクトして作ったっていうか、見えないものの録音物ってかんじでやってて。

Q.リリックでもそういう感じのこと言ってるよね?

Y.言ってるね。ほとんどそういう感じ。そういう感じで尾島と二人でやってたっつーか。

Q.見えないものが”AKASHIC~”ってこと?

Y.見えないっつーか、感じたものを出してるだけで、それを言葉にたとえるとそれがばっちしハマたっていうか。
おれは”アカ”って言葉がむちゃくちゃ好きだから。おれのリリックには”アカ”っていうのがキーワードになってる。


Q.ガハハハ。なんか共産圏のニオイがするね。

G.連合赤軍とかそういう。

Q.そういうのも好きってこと?

Y.アカに関することは全部好き。

G.本名に”セキ”が付くからでしょ?

Y.まぁ、そう捉えてもらえると。

G.アカ全然関係なくね?


-----------------------------------

絶賛発売中!
HAKUCHUMU - AKASHIC DUBBING REMIX:16FLIP&MASS-HOLE
58445301.jpg


DOGEAR RECORDSとMANHATTAN RECORDSのコラボレート企画第三弾リリース。300枚限定LP!

2001年、突如DNCの前から姿を眩ました。メシア曰く悪性のマイクロフォン病に感染した者の症状だと言い放つ。シモキタで何件かの目撃情報が極たまに入る。だが一向にコンタクトを取る術はなかった...

数年の月日が経った... DNCのREC時に何事も無かったかの様に奴が現れた... 心のリハビリを無事クリアし帰ってきたのだなとそこに居た誰もがそう思った。殴り書きバース足らずのノート片手に奴もRECすると言う。奴の番が回ってき た... 30分、45分、1時間が経過してもドアが開かない... ヘッドフォンから中の状況を盗み聴く。すると取り憑かれたかの様に同じバース、理解不能な言葉(ヤヒ語)を延々と唱えていた...

それから数日が過ぎた ALBUMを出したいと言う...

タイトルが「アカシックダビング」目には見えない物を録音するという意味らしい... まだ彼はそんな事を口にしてイルのか…もはや俺らには救い様のない禁断症状が奴を蝕んでいるのであろう。それを誤魔化すかのごとく浴びる様にアルコールを摂取し日々と格闘してイル。2013年、また月日が経った。 これ迄の担当医 尾島に加え、選ばれた腕利きのドクター2人を迎え、未だ謎多き不治の病と言われてイル マイクロフォン病の治療中である。


TRACK LIST :
A1 INTRO / MASS-HOLE

A2 chacra - REMIX (pro. MASS-HOLE)

A3 GENDAI NINJA - REMIX (pro. 16FLIP)

A4 1982 - REMIX (pro. MASS-HOLE)

A5 SBF / 16FLIP



B1 shishi - REMIX (pro. MASS-HOLE)

B2 平等針 - REMIX (pro. 16FLIP)

B3 ATARI - REMIX (pro. 16FLIP)

B4 HATENA / 16FLIP

  1. 2013/05/30(木) 03:09:04|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"AKASHIC DUBBING REMIX"発売記念YAHIKOインタヴュー2 | ホーム | BLACK&SNOW発売記念MASS-HOLEインタヴューtrack2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/827-b65aca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる