dullaz view

dullaz view

MASS-HOLE"0263BULLETS"発売インタヴュー 一発目

三枚目のビート集が2LPとCDで発売され、
全世界のヘッズのコウモン(鼓膜)を撃ち抜いたMASS-HOLE
発売記念インタヴュー一発目!

manhattanrecordsのインタヴューを先に読んでから読んでいただけると
より深くMASSの世界観が共有できるかも

MASS-HOLE a.k.a BLACKASS Interview
http://blog.mmagg.com/2014/01/mass-hole-interview.html

アルバムのこと、過去、そして未来のこと
雑談のなかにドス黒く光るMASSワードを堪能ください

MASS-HOLE"0263BULLETS"発売記念インタヴュー 一発目

masssyasinC.jpg

-やっぱ音楽やりたかったんで、それがでかいっすね-
MASS-HOLE


Q.=インタヴュアー
M.=MASS-HOLE
D.=SUPER-D

Q.タイトルはいわずもなが0263は松本市の郵便番号だね。BULLETSにこめられた意味は?

M.まぁ、銃弾っすよね。

Q.そもそも今回武器の名前にしたわけは?

M.はじめは数字とかにしようかなと。テーマとか付けずに。前にBUNさんのアルバムで曲名で女の名前ってのがあったからそういうのいいかなって。その後、頭に浮かんだのが工具で尚且つ拷問とかする時に使える工具ってかんじで笑

D.普段使えて、武器にもなるいうことね。最初は武器の名前にするって聞いたから、自分の中ではAK-47とか戦車の名前をあれこれひとりで考えてた。

M.最初は”SWORD”とか”BOWGUN”とか考えてましたよ。でも意外と思いつかないっていうか。身近なもので。

Q.しっくりきた曲名はある?

M.”molotovcocktail”は先にイングロの”WARDUB”っていう曲のインストだったんで、イメージ的にあわせたかんじっすね。

Q.お気に入りの曲名ある?

M.お気に入りっていうか、昨日アルバム聴いてくれたっていう人から”ネイト”がお気に入りですっていわれたんですよ。

Q.”nata(ナタ)”ね。それじゃネイタじゃん!その人は海外ドラマ”ゴシップガール”の見すぎだね。

M.だけど俺は否定しなかったっすよ笑。「ありがとうございます」って。

Q.ちゃんと訂正してあげないと、友達の前でそれ言ったら絶対つっこまれるよ。次の日からその人のあだながネイトになるよ!つっこんで欲しくてボケたんじゃないの?

M.わかんないっすけど。

Q.製作開始は”BLACK&SNOW”出してすぐ?あれが発売5月だよね。

M.そのくらいですね。2月くらいにマンハッタンのNAOちゃんから話がきて、BLACK&SNOW出すっていう話はしてたんで。それがひと段落して、ありものの曲以外は製作は7月くらいからっすね。

Q.ありものはイングロのWARDUBとMIKUMARI君の曲とJUNONKOARA君の曲だよね?

M.その3曲ですね。インストでも聞かせたいなっていうのがあの曲たちですね。その3曲があってそれから取り掛かった感じです。最初にできた曲が”razor”ですね。MIKUMARI君の曲はあれISSUGI君の”KINGDAM”って言う曲とネタ一緒ですよ。


Q.そうなんだね。ISSUGI君とそのことについて話した?

M.気付いてるとは思いますけどね。同じネタでも自分はこうやるっていう。アンサーではないっすけど。同じネタでもそれぞれ違う曲ができると思うんでそれが面白いですね。

Q.この曲ができて、このアルバムはいけるって思った曲はある?

M.”razor”からっすよ。その時その時で聞いてる曲をビートにしていってるんで、7月に一気に作って、8月にはミックスしながらいじって、昇華させていったかんじっす。

D.2曲目なんかは最初聞かせてもらったものとだいぶ変わっとったね。最初のも良かったけど、それがまた良くなっとった。

M.あれはそうっすね。自分の中でまだ足りねーなって部分があって、いいものができたと思います。

Q.おれは”sideMARI”が好きなんだけど、お気に入りのサイドある?

M.あ~、メロウなのが好きなんですね。おれは最初のサイド”CRYSTAL”っすね。ああいう感じを出したかったっていうのができました。

Q.一曲目から二曲目なんかとてもいいよね。一曲目のイントロ感、好きだね。

M.あれは”ファンタスティック・プラネット”ですよ。ピッチあげてああいう感じにしました。


Q.チェコアニメのね。大ネタだね。セリフは?

M.あれは足してます。

Q.製作期間中、しんどかった時期はある?

M.とにかく毎日作ってたんで、でもCD用に4曲また作ろうってなった時に、ちょうど違うものを作り始めてたんで切り替えるの大変でしたね。ちょうどその時にDさんの”SUNDGUN”聞きなおして、そのネタが"shovel”ですね。

Q.あの4曲はまた違った雰囲気があっていいね。とくに”pin”なんかはアルバムの中ではまた違った曲きたなっていう感じがした。今回はおもになにからサンプリングしてるの?

M.ソウルが多いですかね。いろいろ聞きまくってサンプリングしましたね。

Q.BLACK&SNOWよりネタ感が強いよね。BLACK&SNOWはミニマルっていうか。

M.そうですね。あれはもう1日で作ったものをその日のうちにmixdownしたかんじで。
あと今度のISSUGI君のリミックスはサントラやロックやサイケっぽいものをサンプリングしてますね。また今回のとも違った感じになってきてやばいですよ。


Q.より攻撃的なビートもある?

M.メロウではないかんじですね。

Q.楽器単位で言うと、この音があるとサンプリングしたくなる音ってある?

M.最近だと、ギターっすかね。

Q.今回のビート集そんなにギターの曲あったっけ?

M.あ~ないかも笑。聞くのはギターですかね。やっぱフェンダーローズとかオルガンとかの音は好きですね。

Q.朝ドラについてきかせてください。”ごちそうさん”も見てる?

M.もう見てないっすね。あれ割と上流階級の話じゃないっすか。

Q.自分の母親も朝ドラでそれがイヤと言ってたな。だから”カーネーション”も嫌いだって。”ゲゲゲの女房”は好きだった。

M.ちょい前に杏ちゃんが姑にいびられる週があって。それ見てたらもう見れなくなって。ああいうの無理なんすよ~。

Q.じゃあ、冬彦さん見れないね。

M.カクチカコっすよね?シンタクマ氏っすね。

Q.朝ドラベストは?

M.ゲゲゲ~、おひさま、梅ちゃん先生っすかね。

Q.前回のインタヴューでおねえたんの影響でHIPHOPを聞くようになったと聞いたんだけど、そこからどっぷりはまっていくのはどういう過程があったの?

M.ヒップホップは中学から聞いてて、高校生になって、みんなは部活してるんですけど、自分はバイトして金貯めて、東京行ってとにかくレコードばっかか買ってましたね。あとマンハッタン、シスコ、DMR、名古屋のSKILLSとかで通販してましたね。SAVEGEとかも行ってましたよ。

Q.MUROの妹が店番してたことある?

M.ありますよ。母親も時々いましたね。

Q.ネットがなかったから視聴もなかなかできない時代だよね。通販リスト、失敗もよくしたんじゃない?

M.その頃はもう聞くもの聞くものが何でもかっこよく聞こえてました。同年代はみんなそういうのを体験してるはずですよ。そういう時代を共有できてるっていうのはいいですね。

Q.新譜を首を長くして待ってたアーティストっている?

M.RAWKUSは好きでしたね。ファラオモンチのアルバムとかすげー好きで。ほんと何でも新鮮でしたよ笑

Q.そこから、東京へはどういったきっかけで?

M.大学で出てきたんですけど、やっぱ音楽やりたかったんで、それがでかいっすね。

Q.もともとっていうか今もだけど、はじめはラッパーからだよね。やっぱトラックも作りたいってなった?

M.なりますね。ラッパーは誰でも一度は作りたくなるんじゃないですか?そこでダメだーってなる人とならない人がいると思う。MPCが家にあるっていうラッパーはいっぱいいると思いますよ。

Q.MASSはトラック作るの楽しかった?

M.楽しかったですね。なんもわかんなかったですけど、どんどんはまっていきました。こんな機能が使えるとかどんどんわかっていって、今でも多分もっと使える機能はあると思いますね。

Q.MASS-HOLEを形成したものって言うか、10代、20代前半頃で今にも影響をあたえてるなっていうものある?

M.なんですかね?最近良く考えてますけど、わかんないっすね。

D.MASSのダークサイドの頃ね。”残酷大陸”とか”エレファントマン”。パゾリーニは?
decameron_20140121044611a79.jpg

M.あの頃観てましたね。あれはスバルっていうやつが「マス君、見たほうがいいのがある」って言われて見てみたら「あれー!うんこ食ってんじゃん!」とかそういうので、なんであんなの紹介されたんすかね。トホホ。”エレファントマン”はかっこいい映画ですよ。

Q.家のトイレに”アゴなしゲンと俺物語”が置いてある印象です。影響を受けたマンガは?

M.最近、稲中を買いなおしたんですけど、やっぱおもろいっすね。絵がおもしろいんすよ!8巻くらいからまたグングン面白くなります。本も読まないですけど、昔は坂口安吾の”堕落論”とか読みましたね。画集を買ってみたりとか、松本の美術館でなぜかゴッホの画集買いましたね。浮世絵の描いてあるやつとか、耳削ぎとか印象に残ってます。

Q.とにかくよくわかんねーけど気取ってた時期はあったと、若いうちはありますね。

M.映画は最近、甥っ子と”プレーンズ”観に行きましたよ。面白かったですよ。ああいうのがいいです。

Q.いろいろ試して残ったのはヒップホップだけですね。

M.そうですね。シンプルっす笑。

Q.最近リリースされたビートアルバムでおすすめは?

M.ビート集は聞いてないですね。やっぱラップはいってるアルバムを買ってます。

Q.ラップ入りのもののトラックを聞いてると。

M.そうですね。ラップありきなんで。最近は2000~2005年くらいのヒップホップのアルバムよく聞いてます。当時、自分的にはないなと思ってた時期なんですけど、聞き返すとかっこいいのいっぱいあって。

Q.その頃でいうとJAY-Zとか50cent、GAMEなんかが全盛かな?

M.そこらへんとやっぱ格差があったっていうか、分かれてたんだと思うんですよね。アンチコンとかもあったし、自分が今聞いてるのはMETHODMANとか、SHYNEとかQUEENSとかですね。あと改めてWU-TANGはやっぱかっこいいです。”THE W”も”IRON FLAG”もかっこいいです。


--------------------------------

二発目につづく・・・
  1. 2014/01/21(火) 08:05:11|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1.26 (SUN)MADKANNON PRESENTS "GRASS NETWORK" -BARE FEEL LOUNGE- ASAHI 1st.EP SHININ' RELEASE PARTY.. | ホーム | NEWDECADE2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/872-9f93f818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる