dullaz view

dullaz view

"1982s"発売記念ISSUGI&MASS-HOLEインタヴュー side.1

1982Sはすでに手元に在庫があるが、
MNMRDELIではこのインタヴューを掲載してから発売したいと思っていたからであり、
転売をしようか悩んでいたなどと他意があったわけでは一切ない。

このインタヴューは昨年の8月末、
MASS-HOLEとISSUGIとそれぞれの仲間を公園に連れ出し、
収録したもの。

同級生の二人の幼少期から、出会いのきっかけ、そして今回の音源の内容を
二回に分けてお届けします。

1982Sはカセットテープでの形態ではなく、また必ずみなさんのお耳に届けられると思うので、
まずはインタヴューを読んでもらって、少しでも暇つぶしになればと思います。
すでに購入してくれた方々ありがとうございます!
これを読んで、亡くなったばーちゃんのラジカセをひっぱりだして再度、聞いてみてください

-----------------------------------

"1982s"発売記念ISSUGI&MASS-HOLEインタヴュー side.1

「マスホールにリミックスしてもらいたいっていうのをその時の気分で」
ISSUGI


IMG_8052.jpg


※本文は無断転載を一切、禁止します。

Q:=インタヴュアー
I:=ISSUGI
M:=MASS-HOLE(ex.MASS)
S:=SORA(DNC)
T:=ILL-TEE(MEDULLA)




Q:まずはタイトルの”1982s”について教えてください。

M:1982年はうちらが産まれた年で、単純にその複数形って感じっすね。

Q:二人とも1982年に産まれ、誕生日もほとんど一緒だよね。MASS-HOLEは幼い頃好きだったものってなに?

M:”ゲゲゲの鬼太郎”好きっすね。あと、おれジャンプ読まなかったんすけど、”地獄先生ぬーべー”好きっすね。単行本だけは買ってて。

Q:実はふたりが共通して好きだったものってあるかな?

M:みんな一緒じゃないんすか?

Q:MASSはアメコミとか好きだったよね?

M:そうっすね。X-MENとかの各自特異な能力もってるやつらがCREW組んでるかんじが昔から好きでした。

I:アメコミ・・・。たしかに。でも、読んだことないんすよね。

Q:”ビックリマン”とか?

I:うーん・・・。カードダスとか好きでしたね。

M:カードダス。やばいね。

Q:一枚20円の。ガンダムのやつ?ドラゴンボール?

M:SDガンダムとかってやつっすよね。

Q:武者ガンダムのやつかな?

M:あ~、武者もありましたね。小さいやつとか買ってた。”魔神英雄伝ワタル”とかも好きでしたね、ああいうの。

Q:ISSUGIはなにに興味あった?小学校の時とか低学年くらいの。

I:興味あったもの、けっこう・・・、なんなんすかね。あんまり覚えてないかもしれないっす。ワタルは覚えてます。

Q:何をして遊んでた?

I:漫画読んだりしてたっすね。あとサッカーちょっとだけ・・・そうっすね。ゲームもやってました。

Q:漫画はなにを?

I:ジャンプ読んでたっすね。サンデーも読んでたっすね。

Q:サンデー?マガジンではなく?

I:サンデー先に読んじゃったんすよね。”今日から俺は”とか。

Q:あ、”今日から俺は”ね。”H2O”とか?

M:”はじめの一歩”とか?

Q:あれはマガジンだね。

I:そうっすね。

Q:”H2O”は?

I:”H2O”やばいっすね。絵が同じなのにビックリした。

M:凄いこだわりますね。”H2O”に。

Q:ヒップホップと出会うのは、MASSが何歳くらいの時?

M:小5位っすね。姉貴持ってて。CD。最初はなんか、スチャダラのコロコロ・・・。

Q:あ!コロコロ大好きのやつ?

M:そう、コロコロのやつ。こういう帯のCDもっててそれ聞いて。

Q:コロコロ派だったってこと?ボンボン派じゃないってこと?

S:誘導尋問みたいになってんじゃん!

Q:ISSUGIが最初に聴いたヒップホップは?

I:最初聴いたヒップホップ・・・。もしかしたらスケボーのビデオとかかもしんないんすね。それが最初に聞いたヒップホップかもしれないっすね。

Q:その頃でスケボーのビデオって言ったら?

I:あれは、たまたま”411”っていう友達がもってたの初めて見て。”ARTIFACTS”とかかかってて。
後からそれが”ARTIFACTS”ってのは分かったんですけど、その時は知らなくて。
でもこれがヒップホップなんだ~って思ってて。


Q:それは兄貴のとか?

I:友達ですね。スケボーを友達4、5人でやってて。で、スケボーのビデオとか借りるっつーか、見て。ヒップヒップとかロックとかかってて。

Q:それで一番ヒップホップにはまった?

I:そうっすね。

Q:楽器はやってた?

I:やってなかった。

Q:それが中学生位?

I:中一っすね、確か。

Q:スケボーを先にはじめてって感じ?

I:そうなんすよ。で、CD買ったりするのはもっと全然後なんすけど。

Q:当時の好きなスケーターは?

I:名前とか詳しく覚えてないんですけど、カリーム・キャンベルっていうスケーター結構すきでした。

Q:90年代頭くらいだよね。

I:そうっすね、93とか94とか。

M:当時のさ、WARPとか、けっこうスケーターやB-BOY載ってましたよね。

Q:FINE派ではない?

M:”FINE”もすげー読んでましたね。姉貴が買ってたの読んでて、DEVLARGEのコーナーとか、ラップのHOW TOみたいコーナーもあって面白かったっすよ。あとは、ラッパーやDJの持ち物の特集とか。YOUTHEROCKがでかいラジカセ持ってて笑。
中学3ぐらいまでの”WARP”はスケーターでラップやってるみたいな人、凄い多いイメージがあって。


S:DJ多かったね。吉田トオルとか。

I:なんか"DJKIYO"とかがビデオのサウンドトラックやってたりするんすよね。

Q:ラップを始めたきっかけは?

I:中三だったんですけど。Mr.PUGと一緒になんていうか、自然とやったんすよね。オレらもやろうぜみたいな感じで

Q:トラックは?

I:トラックはディスクユニオンとかで100円で買ってきたやつで。

Q:MASSもラップからだよね?

M:俺もそうっすね。俺、高一くらいっす。

Q:それはなんで?

M:なんか地元でパーティーあって、ラップやりたいって思って。それで、ノルマが10枚とかあって。

Q:パー券何枚ていう。

M:高校生で2000円で10枚とかって凄いきついじゃないっすか。

Q:中一から高一まで間があるよね?3年間。その間にヒップホップにはまっていって?

M:そうっすね。はまりましたね。おれ、最初に買ったアメリカのHIPHOPはKRS-ONEの”I GOT A NEXT”っすね。

I:俺DE LA SOULのなんて読むかわかんないんすけど、確かstakes is high?だったかな?あとROOTSのイラデルフ・ハーフ

Q:92年、93年くらいかな?

I:もうちょい後かもしれないっす。雑誌に当時でた新譜で紹介されてて。

Q:お互いを最初に知ったのってどれくらい?

M:MEDULLAのアルバムだした時にMONJUで出てもらって。吉祥寺WARPのデビパイで。そっから位だよね?

I:その位ですね。

Q:なんでMONJUを知ってたの?

M:その時に・・・、あれ違うな。なんだったけ。あ、俺ccg(コンクリート・グリーン)聴いてて確かライブ音源かなんか入ってて、それで俺知ったかな。そんな感じすね。

I:そうかもしんないね。

T:MONJUにコンタクトとったの俺っす。myspaceからいきました。

S:俺、そん時のWARPのこと覚えてて、トイレの前でMEDULLAのCDもらった。

M:SORAさんDJやってました?

S:そん時はやってないね。わかんないけど。誰だったかな?BUGにCDもらったんだよ。

Q:ファミレス行ったよね。それで知り合って話すようになるみたいな。マスはBLUNTS LIKE A GUN FIREの時だよね?

M:それで、”BLUNTS~”出す時にリミックスをやらせてって、BEDで待ち合わせて。
俺もMYSPACEやっててイスギくんにメッセージ送って、”WHAT’S UP Mr MANHOLEの”リミックスを入れさせてもらいたんだけどって話して。


Q:最初に聞いた音源はISSUGIはMEDULLAの1st?

I:そうっすね。

Q:今回の作品を作るきっかけっていうのは?

M:イスギくんの”EARR”のアルバムだしたあと、俺、けっこうやりたがりじゃないっすか?

Q:ヤリマンだよね。

M:ヤリマンっすね。簡単に捧げちゃうヤリマン。イスギくんのも単純に、アルバム聴いてやべーってなって、やらせてみたいに言ったら、イスギ君の方からアカペラをチョイスしてくれて。

Q:今回聴いて思ったんだけど、”EARR”の曲は収録されてないよね?

M:そっか、一枚目と二枚目のしかないよね。でもけっこうアルバム出したすぐ後だったもんね

Q:おれはその話しをしたのが、けっこう前かと思って。曲聴きながらこれ1stかな?これは2nd、あれ?てなって。三枚目ないじゃんって。

I:俺がアカペラの曲を選んで送りました。

Q:何曲くらい?

I:アルバムに収録されている曲数が全部っすね。

Q:送ったもので三枚目が入っていないのはISSUGIの意図?

I:そうっすね。この曲をマスホールにリミックスしてもらいたいっていうのをその時の気分で選んだらそうなりました。

Q:アルバム聞いて選んだり、何曲か送ってもらって、MASSが選んでっていうわけではないんだ?

M:そうっすね。選んで送ってもらったので全部。

I:出来上がって返ってきた曲聴いたらばっちりで。マスホールのアカペラに合わせる感じとかやっぱり、たくさん聴いてるじゃないですか?
色んな曲とかリミックスもいっぱいあるし、その辺りのセンスみたいなの改めて凄いなって感じましたね。
おぉ~、みたいな。


-----------------------------------------

今週中に2もアップします。
みなさんよろしく!


正月にもちを食って、酒を飲んで、屁をこいていたら
瞬く間に1982Sは各店舗から姿を消していました。
某ヤフオクでは、法外な値段で落札されようとしていますが、
自分が関わっている作品として、モノとしての価値は定価以上でもそれ以下でもないと思っています。
今回は欲しかったみなさんの手元には届いていないかもしれませんが、
今後、定価を出して聞きたいと思ってくれている人が
必ず聞けるような状況にしていくつもりです。

とりあえず、本当に少量ですが、MNMR DELIでも本日発売いたします。
自分のほうでは何もできませんが、いつも利用してくれている方々が購入できることを願っています。
問い合わせをいただいている方々にも返事ができていないことをここでお詫びいたします.。

今後ともMNMR DELIをよろしくお願いいたします。

  1. 2015/01/26(月) 03:27:52|
  2. dullaz interview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"1982s"発売記念ISSUGI&MASS-HOLEインタヴュー side.2 | ホーム | SUN&LASTNIGHT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midnightmeal.blog46.fc2.com/tb.php/935-ee9f4856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bugdat&daiche

Author:bugdat&daiche
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる